FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>調査いろいろ
調査いろいろ
タンポポ調査
・樹木調査−針葉樹林
樹木調査−萌芽更新地

 

雑草調査

 

見どころ探し
 
樹木調査 「針葉樹林の樹木」

宇津木の森には、針葉樹の林があります。しばらく手入れがされていないため、混みあっていて薄暗い林になっています。これからここの手入れを始めよう、ということで、まずは調査をすることにしました。

調査は3班に分かれました。
@ 木に番号をつけ樹種と幹周(太さ)を調べる班
A 木の元気度、樹形(まっすぐ・傾いてる・二又にわかれているなど)、 腐朽あるなし、を見る班
B 地図に木の位置をプロットする班
といった感じです。

難しそう、できるかな、と思いながらも、樹木医の岩谷さんから、木はいろんなことを語っているんだよと教えてもらいながら、木の樹皮や枝や葉っぱから状態を観察。調査は104本で終了になりましたが、このエリアのほぼ全部記録ができました。

以下、調査の結果と分析です。樹種は、8割がスギ、残りはヒノキでした。幹周の平均は94cm(直径30cm程)で、太い木が多いことがわかりました。

 
本数
元気度
樹形
腐朽あり
平均幹周
(cm)
×
未調査
未調査
スギ
80
34
28
10
18
52
10
11
90.2
ヒノキ
20
13
12
102.4
 ?
88.5
 計
104
13
49
32
10
30
64
13
93.7

予想以上に多い本数でした。並びと大きさがランダムなので、たぶん同じころ植えられたものだと思うのですが、競争に負けてしまった方はかなり成長が遅いです。

やはり間伐をしていないので、元気のない木が多いです。元気度は、敷地内で比較してのもの。本当に元気なスギやヒノキと比べると「うーむ」という感じでした。傷を受けているものは24本と結構あり、腐朽も全体の10%ぐらい見られました。

また、軽い『ろう脂病』というのも見られました。この病気の原因は不明ですが(多雪地帯に多いと言われていましたが、そうでもないらしい)、菌類説が有力かもという病気です。これにかかっていると材としての価値は下がるようです。
元気でないといろいろな病気にもかかりやすいわけで、大きな原因は、光が十分でないことだと思います。お互いに被圧したりし、葉は上の方にしかない木が多くありました。それからツルにまかれているものもありました。少しつる切りと間伐をして、光を入れ、1本1本を大きく元気にそだてたいと思いました。間伐材も有効利用も考えたいです。

(調査日:2003年10月5日)

 
樹木調査 「萌芽更新地の樹木」

萌芽更新』って何?
昔の雑木林では、15〜25年の周期で伐採し、薪や炭に利用していました。切り株からは新しい芽が伸び、15年〜25年でまた切る、ということを繰り返していました。これを萌芽更新といいます。
宇津木の森の萌芽更新地は、伐る時期が遅かったためか、萌芽していない株が見られます。

▼ 樹種
 
▼ 切り株の直径 (cm)

そこで、どれだけ萌芽更新しているか、どのぐらいの
太さの株が枯れているのかを把握しようと、現在の樹木の種類・数、切り株の数・大きさなどを調べてみました。
これをもとに、今後の萌芽更新を考えたいと思います。

木の種類:
コナラ38本、クヌギ5本、エゴノキ102本、クリ4本、その他(桜、ミズキ、アオハダ、シンジュ、コウゾ、アカメガシワ、クロモジ、シラカシなど)35本。
エゴノキが圧倒的に多かった。

また、切り株の太さを測ってみると、太くなって伐ったものは、萌芽力が悪いと見られる。
エゴノキの勢力が強いのは、細いときに切ったから萌芽力があるのかもしれない。

(調査日:2003年6月1日)

 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English