FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック道具小屋>ワークショップ報告
道具小屋
国産材・間伐材を活用する、「板倉」構法で、基礎から自分たちの手で小屋を建てるワークショップを開催。
 
 
  基礎工事T
  基礎工事U
  基礎工事V
  建方T
  建方U
  建方V
  内外装T
  内外装U
  内外装V
  内外装W
  仕上げT
  仕上げU
  おまけ
建方T
まずは基礎の上に土台を置くため、アンカーボルトを通す位置に加工が必要。
のみを使って、このように、金具に合う掘り込みをつくり、土台の上に出ないように施す。「座彫り」という。

アンカーボルトを通す穴をドリルで開ける。

 

土台を敷く。基礎と土台はアンカーボルトで連結される。
土台完成。アンカーボルトが土台の中にぴったり納まっている!
コンクリートから水分が上がるため、タイルを敷いて隙間をつくる。
     
土台の裏面には、柿渋を塗っておく。
土台に柱を立て、筋交いで仮止めする。
いよいよ板倉壁の組立が始まった。東・南・西・北グループに分かれての作業。
     
板と板の間は、やとい実を入れて積み重ね、垂直方向には楔(クサビ)が千鳥状に通るしくみ。
今回は、パネルにして取り付けることにした。思ったより難しい。木槌で叩いてはめこむ。
板倉壁を取り付ける。 柱の溝に落とし込む。
   
壁がなかなか落ちない。大工の田中さん(左のかた)の指導で少しずつ壁が落ちていく。
あて木をして木槌を打ちつける。上から横から、おさまるまで何度も叩く。大変な作業だった。
夕方、雨が降ってきてしまった。この日は、南面と、東・西は半面に、壁を取り付けるところで終了となった。
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English