FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック道具小屋>ワークショップ報告
道具小屋
国産材・間伐材を活用する、「板倉」構法で、基礎から自分たちの手で小屋を建てるワークショップを開催。
 
 
  基礎工事T
  基礎工事U
  基礎工事V
  建方T
  建方U
  建方V
  内外装T
  内外装U
  内外装V
  内外装W
  仕上げT
  仕上げU
  おまけ
内外装T
面戸(垂木の上に屋根材を置いたときにできる隙間を埋めるもの)をつける。ここでは垂木と垂木の間、桁の上に角材を釘打ちする。
屋根に野地板を取り付ける。屋根の大きさに合うサイズにカット。

電動丸ノコを使って切る。まっすぐに切るという慎重な作業。

 

野地板を垂木の上に。隙間ができないようにのせて釘打ちする。しかし!垂木のある位置に打たなければいけないので...
このように垂木の先の面に軽く釘を打っておき、ここに糸を引っかけて垂木の端と端を糸で張れば、垂木の位置が確認できる。
内側から面戸を打っているところ。本当は野地板をつける前にやった方がやりやすい。
     
野地板の上から釘を打っていく。


野地板の上に防水シートをかけ、ホッチキスの大きいもので留めていく。

そして屋根材。ガルバニウム鋼板を取り付ける。この日も天気が悪く、雨が降ってきてしまったので、2枚つけたところで終了に。
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English