FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>フィリピン:ミンダナオ石炭>これまでの動き・活動
ミンダナオ石炭火力発電所
ミンダナオ・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの動き・活動
報道記事
関連資料
現地グループ 報道ステイトメント (2004.02.10)
2004年2月10日


タスク・フォース・マカハラー

ミサミス・オリエンタル州評議会委員の
ミンダナオ石炭火力発電所への支持撤回を歓迎
タスク・フォース・マカハラー(TFM)は、ミサミス・オリエンタル州ヴィラヌエヴァ町に建設を予定されている破壊的なプロジェクト、ミンダナオ石炭火力発電所への支持を撤回するという画期的な決定に踏み切った7名の州評議会委員を称賛する。

「州評議会委員の数名が宣言書(マニフェスト)をもって、ミンダナオ石炭火力発電所への支持を撤回したことに、私たちは満足している。」とTFMスポークスマンのBenCyrus G. Ellorinは語った。

この事業への支持を撤回する宣言書は州評議会委員Oscar Musni弁護士のイニシアティブで始まったことが知られている。Musni氏は首尾一貫して同事業に反対をしてきた。

宣言書には、Musni委員、Alejo P. Olano, Jr.委員、Johnny D. Motoomul, Jr.委員、Arsenio S. Khu, Jr.委員、Enerito B. Acain委員、Creseldes A. Cailing委員、Lorimer B. Calingin委員が署名した。

州評議会委員の過半数が支持を撤回したことはまた、石炭火力発電所を承認した2002年の決議文第110号を撤回したことを意味している。

他方、TFM法律顧問のManuel R. Ravanera弁護士は、反石炭火力発電所の運動が現在またぶり返してきたことを政治的動機によるものとする見方を非難している。

「TFMは何年も前から同事業に反対しており、今回、事業に対する抗議活動を再開したのは、2004年1月30日に事業の着工式が行なわれたことによる必然性からである。」と彼は強調した。

東京(日本)では、FoE Japanが次の2点を根拠に事業への融資を止めるよう日本政府へ求めている。

@ 国際協力銀行(JBIC)は融資の承認を決定する際、事業への反対がどのようなものか正確な状況を把握しないまま、主に事業推進派の書面に頼って判断を下したこと。

A JBICが現在、石炭関連のプロジェクトへ融資することは時代の要請に逆行する動きで不合理であること。
 

州庁舎前での抗議活動
 <ミサミス・オリエンタル州庁舎にて、農民や漁民らがミンダナオ石炭火力発電事 業に対する抗議活動を行なっている間、メディアへ問題を訴える環境法律家Manuel R. Ravanera氏。(2004年2月9日 TFM撮影)>

州庁舎前での抗議活動
 <ミンダナオ石炭火力発電事業に対する抗議のプラカードを掲げる親子。(2004年 2月9日 TFM撮影)>

FoE Japanは、JBICがもはや石炭関連のプロジェクトへ融資するべきでないという主張を裏付けるのに、2003年12月に公表された『採掘産業の再検討(Extractive Industries Review:EIR)』という報告書に言及している。

『採掘産業の再検討』は石炭、石油、ガス、鉱業など採掘産業への世界銀行の支援がもたらした開発影響について評価したものだ。FoE Japanによれば、この報告書は、世界中の石炭採掘への支援を直ちに止めること、気候変動の観点から化石燃料から再生可能エネルギーに資金協力を移していくことなど、世界銀行に多くの勧告をしているということだ。

「こうした動きをよく見極め、JBICはミンダナオ石炭火力発電所への融資を考え直すべきである。」とFoE Japanは話している。

州庁舎で月曜日に行なった事業への抗議活動の真っ只中、代理知事であるMiguel De Jesus氏とTFMのリーダーらとの間で交わされた話のなかで、De Jesus代理知事は、「先進国では石炭への依存度が増加している。」と述べた。

TFMのEllorin氏は、「De Jesus代理知事は自分が何を話しているのかわかっていないと言える。『採掘産業の再検討』の報告書のことを考えれば、なおさらだ。彼の態度は横柄であり、自分が事業を支持することでどのような影響があるのかについて無知である。」と述べた。

この石炭火力発電事業の反対活動を支援しているドイツの国際NGO、UrgewaldのBarbara Happe氏によれば、ドイツ政府は1998年以来、石炭のような化石燃料への依存を小さくする努力をしているということだ。彼女は、「しかし、ドイツが依然、時代遅れで環境汚染を招くような技術をフィリピンのような第三世界の国々へ輸出していることは残念なことだ。」とコメントしている。

連絡先:
e-mail: tfm@earthling.net
tel/fax: (8822) 710635
mobile: 0917-7076929


州評議委員による事業支持を撤回する宣言書 (2004.02.09)(PDF:19KB)

FoE Japan プレスリリース(2004.02.10)

地元紙 関連記事(2004.02.10)
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English