南 の 島 の 楽 園 を 救 え 。 

マーシャル諸島を体験して、地球温暖化を考える。


  地球の友「エネルギー&気候変動キャンペーン〜Save the Paradise・マーシャルプロジェクト〜」では、「地球温暖化を考える」をテーマに、マーシャル諸島共和国へのエコツアーを開催することになりました。詳細については、中島(nakajima@foejapan.org)、中澤(nakazawa@foejapan.org) までお問い合わせください。

 マーシャル諸島共和国を始めとする南太平洋島嶼国では、それぞれの経済問題改善策として、観光産業の発展が模索されています。地球の友ジャパンでは、こうした動きの中で、単なる観光産業ではなく、環境を保全し、同時に地域経済状況の改善につながるエコツーリズムの発展も推進していきたいと考えています。



 訪問地は首都のあるマジュロ環礁と地方都市であるジャルート環礁になります。ジャルート環礁に関しては紹介ページをご覧ください。
 実際に、地球温暖化の影響を最初に受けるといわれているマーシャル諸島共和国を訪問し、政府の方々の話を聞いたり、地元の人たちとの交流を持つ中で、地球温暖化について考えていただけたらと思います。
 現在、ツアー計画を行っていますので、もうしばらくお待ちください。


ジャルート紹介ページへ

ミリ環礁とマジュロ環礁のエコツアーを通じて