FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>サハリン石油開発>賛同のお願い
サハリン石油開発
サハリン・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの活動・動き
English Documents
サハリン写真館
関連リンク
賛同のお願い サハリンU第2期工事について、日本貿易保険への要請書

賛同の受付は終了いたしました。
要請書は、9月10日にNEXIに提出しました。

ご賛同ありがとうございました


 2009年8月27日

ロシア・サハリンII石油・ 天然ガス開発 第二期工事
日本貿易保険による付保の検討に関する要請書
賛同のお願い

この度、FoE Japanは、ロシア・サハリンII石油・天然ガス開発フェーズII(注1)に対して、付保を検討している日本貿易保険(NEXI)(注2)に対して、同事業への付保の検討に関して、要請書を提出致します。

提言書の本文はこちら

同事業では、2008年6月、国際協力銀行(JBIC)及び国内外の民間銀行が53億ドルの融資を決定しましたが、現在、NEXIは、同事業に融資している日本の民間銀行に対して、その償還に伴う損失補填のための付保を検討しています。

これまでにも、同事業では、環境社会配慮に関する数々の懸念が挙げられてきました。なかには、対応策が取られたものをありましたが、時機を逸した対応も多く、また、未解決の問題も残されています。したがって、NEXIの同事業への付保の検討にあたっては、NEXIの環境社会配慮ガイドライン(注3)に即して慎重に検討することを要請したいと思います。
皆様のご賛同をどうぞよろしくお願いいたします。

賛同方法
個人賛同、団体賛同かを明記の上、お名前(団体賛同の場合は団体名)及び個人賛同の方で、可能な方は所属団体も併せてお知らせください。

送り先
FoE Japan清水(shimizu@foejapan.org)までメールでご連絡ください。要請書には賛同者リストに掲載いたします。(ただし、お名前はこの賛同以外の目的で使用いたしません。また賛同をいただいた方のお名前は公開いたしません。)

締め切り 9月4日(金)午前10時まで

(注1)サハリンII開発の詳細については、こちらをご参照ください。
http://www.foejapan.org/aid/jbic02/sakhalin/background.html
(注2)独立行政法人日本貿易保険(NEXI)については、こちらをご参照ください。
http://www.nexi.go.jp/index.html
(注3)『貿易保険における環境社会配慮確認のためのガイドライン』
http://www.nexi.go.jp/insurance/ins_kankyou/pdf/ins_kankyou_gl.pdf
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English