FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
八王子市・宇津木の里山再生プロジェクト。活動内容や次回の里山活動のご案内をいたします。
 
活動日記の目次へ戻る

4月3日 春のイベント 『つるクラフトと里山散策』

4月――草花や木々の芽吹きが美しい時期ということで、今年も春のイベントを行いました。
午前中は森の中を散策し、草地の広場でお昼を食べて、午後は近くの自治会館でクラフトを楽しみました。

森のところどころにあるヤマザクラは満開。草地や梅林には、タンポポが、たくさん咲いていました

樹木医・岩谷さんが、宇津木の見どころを案内。地元の人でもここに来るのは初めてだそうで、すぐ近くにこんな気持ちのいい場所があったの、と感激していました。

午後は、近くの丸山町自治会館で、つるクラフトに挑戦。1月2月の定例活動でとったつるを使いました。つるは、放っておくと木にからまって伸び、木をしめつけてしまうので、根元を切って木からほどく作業をして、たくさんのつるを集めることができました。

教えてくれたのは、ゆずりはさとしさん。Green Creators Network (=自然保護を支援するアーチスト、クリエイター集団)で活躍されている方です。

つるの編み方を教えてもらい、それぞれカゴ編みに没頭。つるクラフトは、それだけに集中できる手作業。おもしろかったです。

つるそのものが自然の形(作られた形じゃなく)なので、できあがりもみんな、いい味がでています。これから里山の素材を使って、いろんな楽しみ方をしていきたいと思いました。

 

樹木医・岩谷さんの自然観察会
満開のヤマザクラ
草地と梅林のたくさんのタンポポ
 
クラフトを教えてくれたゆずりはさん
つるとり作業で集まったつるを使う
カゴの編み方を教えてもらった
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English