FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

4月19日・26日

恒例のタケノコ掘り、今年は2週連続で開催しました。

地下茎を伸ばしてどんどん増えてしまう竹を、タケノコのうちにたくさん間引きたい・・・その第1回は、ちょっと時期が早かったのか、なかなか見つけられませんでした。でも、お昼にみんなで食べるには十分な収穫。タケノコと野草のてんぷら、焼タケノコ、タケノコと卵のスープをつくって、おいしくいただきました。

第2回は、もっとたくさん収穫できました。「あった!」という声があちこちで聞こえてきました。大きく伸びたものも倒しておきました。まだ柔らかく、足で倒せるぐらい。午前のみの活動でしたが、たくさん間引くことができました。

午後は、近くに住むサポーターさんが、お家でタケノコパーティーを開いてくれました。メニューはタケノコタイカレーに焼タケノコ、それに竹で作ったバームクーヘン。竹に生地をつけてひたすらぐるぐる回すバームクーヘン作り、とても楽しかったです。

2回ともいい天気で、新緑がきれいでした。タンポポやチゴユリや、いろんなかわいらしい花が咲いていて、そんな発見も楽しい季節です。参加も多く、2回合わせて延べ80人ぐらい。とてもにぎやかでした。
みなさん、夏の草刈りにもぜひ来てくださいね。

 
 
みんなでタケノコ探し
あった!
大勢参加いただきました
 
採れたてのタケノコをいただきます
タテに包丁を入れて皮をはぐ
こちらは竹のお皿と箸づくり
焼きタケノコと焼きシイタケ
 
第1回は作業も――草刈り班
落ち葉かき班
第2回のタケノコパーティー
 
竹を回しながらに生地をつけて
ぐるぐる・・・
バームクーヘン完成
おいしかった!
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English