FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

8月31日

このところ激しい雷雨続きでしたが、活動日は快晴になりました。こんなに晴れて暑くなるとは・・・。
この日も手分けして草刈りを開始しました。実生苗や木のまわり、通り道といった重点ポイントに加え、今回は「オオブタクサ」も刈ることにしました。花粉が飛ぶ前に刈って繁茂を抑えようというねらいです。

草の分布が年々変わっているようなので、雑草調査もやってみました。雑草4種(クズ、セイタカアワダチソウ、オオブタクサ、アズマネザサ)の分布を地図に色塗りするものです。どんな変化があったのか?過去の記録と比べてみようと思います。オオブタクサは花粉が飛び始めていたので、調査で場所を確認したあと一気に刈りました。

予想外に、栗ひろいも楽しめました。9月に予定していたのですが、もう大きい実がたくさん。前日激しい雨だったせいか、落ちたばかりのイガもたくさんありました。次回もう1回楽しめるかな・・?

暑い夏の草刈り作業もそろそろ終わりです。今年の夏も、汗だくで、蚊に刺されながら、草とたたかってくれたみなさん、お疲れ様でした。

 
 
晴れました
もう?栗がたくさん落ちていました
雑草の分布調査
 
オオブタクサこんなに・・
見事刈り終えました
これが花粉
 
栗ひろいも楽しみました
落ち葉が腐葉土になってきた
腐葉土の住人
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English