FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

6月1日

このごろ週末は雨続きでしたが、この日はとてもよい天気でした。
梅もぎを楽しみに(?)参加者も多く、にぎやかな活動になりました。

梅なってるかな?前回(3週前)すでにたくさんなっていたので今回ではもう遅いかな?どきどきわくわくしながら梅林へ行くと・・・あっちにもこっちにも、たわわに実っていました。手でもいで、袋に集め始めましたが、もっと効率のいい方法が。木の下にブルーシートを広げ、枝をゆすって落とすやり方です。シートにいっぱい集まりました。

梅は実のなる年とならない年があるようです。去年はまったく採れなかったのに、今年は大収穫。来年は採れない年かな・・。枯れ枝の剪定もしました。ここでは実をとるための剪定をしていませんが、枯れ枝が多いようなので、樹木医の岩谷さんに教えていただき剪定しました。

そろそろあちこちにクズやセイタカアワダチソウが繁茂し始めました。今回、草刈り隊が強力だったので、入口や通り道だけでなく、クズ畑(と呼んでいる草地)まで一気に刈ってしまいました。草にとっては、これから伸びるぞというこの時期に刈られるとダメージが大きいそうです。勢いが弱まったかどうか・・次回ぜひ見に来てください。

 
 
ブルーシート広げてから
落とす
たくさんとれました
 
枯れ枝はどれ?
クズと戦う人たち
草でふさがれそうな通り道も復活
 
見逃したタケノコが立派な竹に
桑の木にも実がたくさん
クワの実
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English