FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

2月10日

宇津木の森は、前日降った雪でまっ白でした。こんなに積もっているとは。都心はほとんど雪が残っていなかったので驚きました。森の中は、歩いていてうれしくなるようなふかふかの雪でした。

こんなに雪が積もったなかでの活動は初めてです。慎重にやりましょう。ということで、前回伐採した竹の残りで炭材づくりから始めることに。雪の上でも工夫しながら作業を進め、午前中でちょうど終了。小屋の軒下にはたくさんの炭材が積み上げられました。

午後は萌芽更新地のエゴノキ伐採。もともとコナラ・クヌギの林でしたが、エゴノキが半分近くを占めるようになりました。そこでコナラ・クヌギの林を再生しようと、毎年1/5区画ずつエゴノキを伐採し、春先にコナラの実生苗を移植しています。今年はその3年目の作業です。

1本1本、ノコギリで受け口を作って倒していきました。伐採後、幹は炭材に、枝は粗朶の道に。炭材を小屋まで運ぶのがひと苦労でしたが、みんなで協力し無事完了。足が冷たくなったり、軍手が濡れて手が冷えたりしましたが、雪景色を楽しみながらの活動、なかなかよかったです。作業の合間の雪あそびも楽しかったです

 
 
ふかふかの雪
森の中はどこもまっ白に
炭材づくりでウォーミングアップ
 
午後は雑木林の伐採作業
エゴノキを伐り倒す
枝をまとめて粗朶の道づくり
 
雪あそび・1
雪あそび・2
梅はまだ蕾でした
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English