FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

2月25日

冬らしい寒さの週末でしたが、活動日の日曜はよく晴れ、日中はそれほど寒さを感じなかった1日でした。空気が澄んでいたのか、富士山がきれいに見えました。楽しみにしていた梅もみごとに咲いていたので、お昼休みは眺めのいい草地でごはんにし、梅のお花見を楽しみました。

この日の作業は竹の伐採から。秋から続いていた作業も今回でひと区切りです。前回に続いて斜面下の細い竹密集地帯を中心に、混み合っているところや曲がっている竹から伐り倒し整備していきました。このあたりは節の白い新しい竹が多く、繁殖力が強いようです。

午後は炭材づくり・・ドラム缶の長さに揃える人、割る人、節とる人、束ねる人。今年はこの作業もたくさんしました。来月おこなう今年最終回の炭焼き用、準備完了です。

最後は、しいたけのホダ木準備。次回の定例活動でしいたけの菌打ちを行なう予定です。夕方になるとさすがに寒くなってきました。日中作業をしていると、体はぽかぽかになりますが、本当は寒い1日だったようです。それにしても今年は暖冬です。毎年、冬の作業はもっと厳しかったような・・・いつかの冬は、お昼ごはん中に吹雪に襲われたこともあったことを思い出しました。

 
 
富士山(電線の向こうに・・)
梅、咲きました
しろくてかわいい花です
 
竹密集地帯の手入れ
作業してると体はぽかぽかです
梅のお花見でランチ
 
炭材づくりも
落ち葉増量
しいたけホダ木も準備
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English