FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

6月25日

前回の活動から3週間。草がうっそうと茂り、またちがう様子でした。いよいよ本格的に草刈りが始まるようです。次回に観察会を控えているので、まずは散策路の復活から始めました。

樹木医の岩谷さんも来てくださったので、午前中、散策路を草刈りして進みながら、植物や虫やきのこの観察をしました。草地がヒメジョオンのお花畑になっていたのには驚きました。マツとコナラの苗を移植した場所です。去年まめに草刈りしてクズの勢いがおさまったから?ネジバナというネジのらせんのように咲くかわいい花がたくさんありました

ひとまわりして、道完成。前も見えないほどのところもありましたが、みんなのがんばりで見事に復活しました。

午後は移植地へ。ここも草刈り重要ポイントです。とくに今年植えたコナラはクズにのまれそうでした。まわりの栗林も大変なことになっていました。木に巻きつくクズを払い、まわりのクズも刈りました。蚊は多いし、汗だくになるし、大変なのですが、クズに締めつけられていた木が息ができるようになったみたいで気持ちがいいです。

次は2週間後。どうなっているかな。

 
 
ふさがった道を草刈り
前が見えないところも
わーい、道ができた
 
マツ移植地がヒメジョオン畑に
ネジバナ。ネジみたい。
クワガタ発見
 
栗にもクズがのぼり始めていた
クズを払ってほっとしている栗林
栗の実と花?すごく小さい
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English