FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

1月15日

2006年を迎えた最初の活動日。大雨だった前日とうって変わって青空が広がり、とても暖かい1日でした。作業をしていると暑くなり、汗が出るほどでした。

午前中は、竹の伐採を行ないました。11月に始めて3回目を数えるこの作業。竹が密集して暗かった針葉樹林は、太陽の光が入る明るい林に変わりました。「だいぶきれいになったねぇ」と、みんなあらためて感じていました。今回は、手をつけていない斜面の下の方を重点的に伐りました。

伐り倒した竹は炭焼きの材料にしています。今回も、林内で枝を落とし炭材の長さに伐って運び出しました。そこまででちょうどお昼になりました。

昼食後、ひさしぶりに森をひとまわり散策しました。夏のあいだクズと戦った草地では、移植したマツ・コナラの苗が元気に育っていました。特にマツの成長ぶりに驚きました。クズ畑と化していた草地は、年に1度の都の草刈り事業が入り、みちがえるほどきれいに刈られていました。

散策を終え、次の作業・炭材づくりにとりかかりました。これまで伐り出した竹は小屋の軒下にたくさん積まれています。割って節をとる、というちょっと地味な作業ですが、このあと、暮らしにも森にも役立つ竹炭ができると思うと楽しみです。

 
 
光が入るようになった林
新人に常連さんが指導
密集した場所もまだある
 
大きくなったマツに感動
きれいになったクズ畑
梅にはつぼみがたくさん
来月お花見ができるでしょうか
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English