FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

1月23日

先週、雨で延期したため、ひさしぶりの活動となりました。この日は、炭焼き用の竹材づくりから始まりました。11月から進めてきた竹の伐採作業。この竹を使って、2月に炭焼きをやってみることになったのです。

炭焼きに使う竹は、長さ85cm(ドラム缶に入る大きさ)にそろえ、幅が5cm位になるように縦に割ります。ここで今回はじめて登場したのが “竹割り器” 。1本の竹を一気に4分割や6分割にできるスグレモノで、スパッと均等に割ることができました。

最後に竹の節をナタで落として、炭材のできあがりです。これらは、ドラム缶の中に、なるべく隙間を作らないための作業です。活動終了後、炭焼き窯のある大学セミナーハウスに搬入しました。
                                    (2月6・7日の炭焼き体験教室で竹炭を作ります。)

午後には落ち葉かきをやりました。去年も今ごろ落ち葉かきを始めて、1年経ってできた腐葉土を梅林の土壌改良に利用しました。
今年は小屋のある栗林でやることにし、新しく落ち葉溜めを作りました。落ち葉が
やわらかくなるまで、月に1度ぐらい切り返し(水を入れてかきまぜる)をするので、小屋に雨樋をとりつけ雨水タンクを置くことも計画中です。

 
 
竹割り器に竹を揉み込む
逆さにして下ろすと縦に分割される
ナタで竹の節を落とす
 
炭材のできあがり
今年の落ち葉かきは栗林で
新しい落ち葉溜めも作った
 
袋に詰めて落ち葉を移す
踏み歩いてかさを減らす
竹を並べて蓋にした
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English