FoE Japan
くらしとまちづくり
廃棄物トップ 資料室
廃棄物>スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
 
脱・使い捨て
スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
キャンペーン基本情報
容器の環境負荷って?
ユーザーの望む容器は?
海外スタバ容器情報
アクションに参加しよう
アクションに参加する
暑中見舞いを送ろう
ユーザーアンケート
  終了しました
ユーザーアンケート結果
本社にE-mailを送ろう!
  終了しました
これまでに寄せられたメッセージ
プレスリリース

 

「スターバックスさん、使い捨て容器に入れないで!」E-mailアクションに寄せられたメッセージ

「スターバックスさん、使い捨て容器に入れないで!」E-mailアクションにご参加いただいた方のうち、ウェブサイトに掲載の許可をいただいた方のメッセージです。

 (2005年12月25日までに寄せられたメッセージ数 313件)

 1 /  /  /  / 


 私は、スターバックスコーヒーに何度か足を踏み入れたことがありますが、もうそれも最近はやめてしまいました。それはどうも心が痛むんです。飲み物が使い捨て容器で提供されることに、なんです。
 せっかく美味しく心休まるひとときが欲しくてコーヒーを飲みに来るのに、最後にゴミを出して心苦しい気持ちになることになるからです。
 どうかどうか、考えてみてもらえませんか?

山口県 30代 女性

 私は日頃、スターバックスコーヒーを愛用しています。友達とお茶をする時など、すぐに「スタバ行く?」といった感じです。ですが、店内で飲むときにも、飲み物が使い捨て容器で提供されることに、非常に疑問を感じています。 皆、言葉には出さなくとも、疑問、罪悪感を感じながら飲み、そして容器をゴミ箱に捨てているのは同じだと思います。
 今のところ、マイコップを持ち歩くという方法しか、改善策はありませんが、それは非現実的であり、毎日持ち歩くのはやはり無理なのです。はじめからリユース容器で提供していただければ、 わだかまりを持たずに気持ちよく飲めると思うのです。 人気ショップなだけに、1日の環境負荷は相当なものと思われますし、飲んでいても、やはりいい気分ではありません。
 韓国のスタバでは、全てリユース容器に移行しています。冷たい飲料もガラスのコップで提供されると聞きました。少しでもゴミを少なくするため、店内で飲む人には、必ずリユース容器で提供してください!!どうか宜しくお願いいたします。

兵庫県 30代 女性


 1年ちょっと前に、阿佐ヶ谷駅のショップで木製マドラーを提案して、その後それが実現したので勝手に自分の提案が通ったと思っている者です(笑)
 それで気をよくしてまた提案なのですけれど、店内で飲むときはいつでも洗ってまた使える容器にしてもらえないでしょうか?
 スターバックスの使い捨ての容器は ストローの緑色がアクセントになっていて 持ちだして町で歩く時は「私はスターバックス愛好者!」という感じで好きなのですが、くつろぐための店内空間では いささか変な気がします
 ソファやスツールで飲むコーヒーは、むしろマグカップやガラスのコップの方が似合う気がします。何に似合うのかと言われれば、スターバックス愛好者に、かな? どうぞ前向きに検討して下さい
 ちなみに、赤羽駅のショップでは「店内でしたらマグカップで よろしいですか?」と聞いてもらえてニコニコでした♪ それと、コーヒー豆で作ったTシャツ素敵です

東京都 30代 女性

 私は日頃、スターバックスコーヒーを愛用しています。しかし、店内で飲むときにも、飲み物が使い捨て容器で提供されることに、疑問を感じています。 私自身は「マイ・タンブラー」を可能な限り持参していますが、 常時持ち歩いているとは限らないので、そんなときにお店の方に「陶器のマグにお入れしてもよろしいですか?」と聞いていただくと とてもうれしく思います。
 御社は、持続可能な社会の実現に貢献する企業として環境方針を掲げています。どの容器が環境負荷が最も少ないかをご存知のことと思います。 店内で飲む人には、必ずリユース容器で提供してください。アイスラテも、グラスでなくてもホットと同じ、マグで入れていただいてもいいと思います。
 飲み終わったあと、ゴミ箱に大量のプラスチックの 容器が放り込まれているのを見ると、憂鬱な気分になります。容器をさげたり、洗浄するスタッフの方の手間はかかるかと 思いますが、スターバックスというすばらしい企業で働く、 同じ地球を愛する、若いスタッフの方たちなら必ず共感して いただけると思います。
 私たちは心からおいしくコーヒーを飲みたいのです。飲み終わったあとに憂鬱な気分になるなんて、ナンセンス! ですよね。
 どうか、ご検討をお願いいたします。

兵庫県 30代 女性

 スターバックスコーヒーは、会社の側にありますので、日ごろ良く愛用しております。
 色々なフレーバーなどがありお気に入りのコーヒーショップなのですが、使い捨て容器に入れられることが非常に残念です。
飲むという行為自体、やはり紙コップやプラスチックなどの容器で飲むよりも、陶器やグラスなどで飲むほうが美味しく感じられます。まして、仕事の合間に飲むという事は、ひとときの休息タイムとして利用するわけですから余計それを強く感じるのです。
  地球的規模の環境保全意識が高まり、毎日のテレビでのコマーシャルでも、環境を意識した車や洗剤などが頻繁に流され、消費者側にも環境問題意識が高まりつつある現在、折角美味しいコーヒーを飲んでも、10分後にゴミ箱の前で容器を捨てる自分自身に対して罪悪感を感じてしまうことは、なんだかとても納得がいかない気がします。
  大きな企業には、社会的な責任というものが有るはずです。企業の行動・提供するものが消費者に大きな影響を与えます。提供する側も提供される側も気持ちよく利用できるよう、店内で飲む人には、必ずリユース容器で提供してください。よろしくお願い致します。

埼玉県 40代 女性

 私はダブルスクイーズが大好きです。しかし、店内で飲むときにも、飲み物が使い捨て容器で提供されることには心が痛みます。
 特に、冷たい飲み物はプラスチックの容器に入れて提供されますが、わずか数分の使用のために貴重な石油資源を無駄にして、大量の廃棄物を生み出していると知り、ショックを受けました。
 御社は、持続可能な社会の実現に貢献する企業として環境方針を掲げています。どの容器が環境負荷が最も少ないかをご存知のことと思います。店内で飲む人には、必ずリユース容器で提供していただきたいです。徹底的に環境に優しいお店であってほしいと願います。
 ご検討をお願いします。

東京都 20代 女性

 いつもおいしいコーヒーを飲ませていただいています。
しかし、疑問に持ち続けている事があります。それは、容器の事です。私は以前、環境先進国であるドイツに住んでいました。そこにあるファーストフードの店は、すでに分別して捨てるというのが当たり前でした。今から、8年前の事です。最近、地元のスタバに行って分別されるようになっていて驚かされました。変化していてるのですね。
 もっと努力して欲しいことがあります。例えば、ふたです。店内で飲むのであれば必要ないと思います。また、もっと言わせていただくと、店内で飲むのであればマグカップなどの使用などはいかがでしょうか。
 かっこいいイメージのスタバがそういうことをしてくれると、みんなもっと環境にいい事をしてくれると思います。ぜひお願いします。

兵庫県 20代 男性


 本当に、持続可能な社会を作るために。
 私は伝えたいことがあります。
 飲み物が「使い捨て容器」で提供されることに、疑問を感じています。いつも、すべての人がマイコップを持ち歩いているわけではありません。
 御社は、持続可能な社会の実現に貢献する企業として環境方針を掲げています。どの容器が環境負荷が最も少ないかをご存知のことと思います。
 店内で飲む人には、必ずリユース容器で提供してほしいのです。
 私たちは心から気分よく、おいしくコーヒーを飲みたいのです。

兵庫県 30代 女性

 スターバックスコーヒーにはたまに行くことがあります。
 コーヒーの味は気に入ってるので、もし使い捨て容器ではないカップを使っていたら、きっともっとひんぱんに行きたいと思っています。 どうぞリユースできるカップの使用をご検討ください。

兵庫県 50代 男性


 私は日頃、スターバックスコーヒーを愛用しています。
 スタバの愛称で親しまれている御社がもっとも環境に敏感なコーヒーショップである事を望みます。使い捨て容器は環境破壊につながります。 味と環境保護は同じくらい大切です。
 コーヒー産地の労働者が守られなければならないのと同じように 地球環境が守られなければ、これからずっとスタバに通えなくなりますから。

愛知県 40代 女性

 私は以前、スターバックスコーヒー仙川駅前店でアルバイトとして勤めていた者です。スターバックスは今でも大好きで、退職後も愛用させてもらっています。
 しかし、スターバックスが利用しているプラスチックの容器は、貴重な石油資源を無駄にして、大量の廃棄物を生み出しています。働いていたときも数え切れないくらいこのことに関して疑問に思い、今に至っています。
 グローバルな会社として、動植物絶滅や温暖化の問題を解決して行く方向で、お客様にスターバックスのリユースの可能な容器で提供できませんでしょうか。今まで使われてきたマグの提供と共に、コールドドリンク用にグラスでの提供でも、お客様に素敵なコーヒードリンクの提供ができるのではないでしょうか。
 自然を愛し、リサイクル・リユースにこだわってきているお客様も多いです。ぜひそのお客様たちが心から楽しめるドリンク、地球のこれからを考えてまで、美味しく頂けるドリンクを提供してください。
 今現在、地球はさまざまな問題が発生しています。人間のやりたい放題の影響をうけ、自然全体が助けを求めいます。どうか、リサイクル・リユースを強化してください。

東京都 20代 女性
   次のページ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English