FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック活動記録>現地活動
沙漠緑化ツアー
活動記録トップ
 
現地活動  潅水・草方格・種まき(2004.6.10-19)
ニンキョウの種をまく

 

ニンキョウは強いから、種をまいても育つかも。と、岡本さんから提案があり、やってみることにしました。

種をまくのは、雨の多い6月が最適ということ。今年は雨が非常に少ないので心配でしたが、種まきの直前に雨が降り、砂の表面が湿っている状態で作業しました。

種は、水につけておくと発芽しやすくなるそう。一晩つけると、水をふくんでふくらみました。

バケツ1杯の種を、2期地区の1期地区との境部分と北側の柵近くに、溝の列を作ってまきました。

これから雨が降ってくれれば、種が飛ばされず、芽を出すこができると思います。活動地では初の試み。うまくいくかどうか、これからが楽しみです。

 

水に浸しておくと発芽しやすい
水につける前(右)と後(左)の種
こんな形の鍬を使って溝をつくる
種を数粒ずつまき砂をかぶせていく
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English