FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムECA Watch>大規模ダム
 国際ECA
ECA Watchの概要
これまでの活動
現在注目のトピック
共通ガイドライン
大規模ダム
大規模ダム(Large Dams)
大規模ダムにかかわる問題
関連文書

大規模ダムにかかわる問題
▼大規模ダムの問題点

大規模ダムは4000万〜8000万人の人々の強制立ち退き、広範囲の環境改変など大規模で取り返しのつかない環境社会影響を引き起こしてきました。また特に熱帯地方における水力発電事業のための大規模な貯水池は、同等の規模の火力発電所と比較してより多くの温室効果ガスを発生させています。世界ダム委員会(WCD)は、2000年に発表した最終報告書の中で、こういった大規模ダムの問題点を指摘し、大規模ダムを建設するにあたって遵守すべき事項を勧告してきました。


▼ECAと大規模ダム

大規模ダム事業の主要な資金源はECAです。なぜなら、ECAの社会環境政策は依然不十分なため、ECAは世銀や他の融資機関が社会的、環境的および経済的影響において融資不可能と判断したような事業に対しても融資することが可能だからです。大規模ダムによる取り返しのつかない環境社会影響を未然に防止するためには、ECAの社会環境政策をより厳しいものにしていく必要があります。


▼自然エネルギーと大規模ダム

さらに近年、自然エネルギー推進の動きの中で、大規模ダムを太陽光、地熱などと共に自然エネルギーの一つとして推進しようという動きがあります。しかしながら、大規模ダムを自然エネルギーとして推進することは、上に述べたような問題が助長される上、さらに他の本来の自然エネルギーの推進を妨げることにつながります。この問題は、「大規模ダムを自然エネルギーのイニシアティブから排除すべき12の理由」(IRN作成)に詳細に述べられています。したがって、大規模ダムは、自然エネルギーに含まれるべきではありません。



関連文書
2005.12. OECDの輸出信用アレンジメント改訂
2005.04.07 大規模水力を自然エネルギーに加えるべきではない! NGOからのレター(PDF版)
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English