FoE Japan
南太平洋島嶼プロジェクト
南大平洋 トップ トピック 写真館 南大平洋ニュース
南太平洋島嶼プロジェクト南太平洋ニュース>ツーリズム、開発は現地人の権利を尊重しなければならない
南太平洋ニュース
南太平洋の最新ニュースです。
ツーリズム、開発は現地人の権利を尊重しなければならない

(2002年11月19日、ナイロビ、ケニア)

インフラの開発、そしてツーリズムの計画は、現地の人々に対する影響を評価してからのみ実施許可が下りるべきだ、と国連の環境部門長は言った。

ダムや鉱山などの大規模のインフラ開発、そして環境に対する配慮が足りないツーリズム・プロジェクトは悪影響を及ぼしている、とUNEP常務取締役のカルス・トエファー氏は言った。アフリカ、ラテンアメリカ、アジア、太平洋の国々の現地の人々が集まった会議にてこう述べた。新しい建設や開発プロジェクトは周辺の環境に対する影響を評価せずには実施できない。同様に、法的に拘束力のある基準が、彼ら現地の人々の生活スタイルや文化に対する影響にも適用されるべきだと。

トエファー氏はナイロビ、ケニアで開催されている第四回熱帯林先住民族国際同盟会議(International Conference of the International Alliance of Indigenous and Tribal Peoples of the Tropical Forests)で講演した。彼は、文化的な多様性を保護、促進する事はノスタルジアからの必要性ではない、と言った。これは「経済的に必要である発展だ」と言った。

UNEPが他の国連機関、大学、現地の人々と共同作業して行われた世界規模の調査では、文化的、言語的多様性と生態系の多様性とのはっきりした関連性がある事が発見された。

「言語を見れば、関連性が見つけられます。世界規模では7千もの言語があり、そのうちの2千5百言語は絶滅の危機に陥っている言語のリストに載っている。これを地球上の動物、植物の生態系の多様性と関連づけると、文化的多様性が失われつつある場所では、生態系も失われつつあり、そして逆も成り立つ事が判明している。」

トエファー氏は、「現地の部族や地元の人々が何世代にもわたって築きあげてきた、動物や植物からの財産の蓄積は、21世紀の新しい潜在的価値がある薬物、作物や産業用製品の宝庫である。しかし残念ながら、貿易のグローバル化、メディア、西洋あるいは北半球の価値観や伝統によって影響され、これら多くの文化、そして独自の知識は失われつつある。」と言った。

「文化的にも、自然界でも、多様性を失うほどさらに不安定な状態になり、作物の生産不良や干ばつなどの自然災害に対する対処法の基本的な知識が失われてしまう。」

「例えば、地元の人々や部族は昔から、激しく、時に少ない降水量しかない地域でも生存できる方策や方法を発達させてきた。これらの方法で彼らはその土地の産出力や安定性を犠牲にせずに作物を収穫し、家畜を放牧する事を可能にした。私達はその現地の人々が作りあげた知識と遺伝子資産に尊敬と経済的価値を持たせなければならない。」

最近開催された持続可能な開発に関する世界サミット(WSSD)では、UNEPとUNESCOが共同で「文化的、生物的多様性の保護と持続的開発」について円卓会議を開いた。また、4月にオランダ・ハーグにて開催された生物多様性条約会議(CBD)において、UNEPはボン指標をまとめた。この指標は初めてはっきりとした規制を出し、政府が自然界から遺伝子的情報を収集する必要性と、現地の人々の遺伝子材料と知識に対する補償をする必要性とのバランスを示しました。

トエファー氏は各代表者に、UNEPはこれらの論点を次回のガバニング・カウンシルにてさらに深める予定であると伝えた。これは2003年2月にナイロビで行われる予定である。

「これらの課題は国連システムにとって重大な課題である。しかし、私達はガバニング・カウンシルに出席している政府の前に提示し、私達が文化的多様性をさらに保護し、遺伝子的多様性を平等に共有できるようにするには何をすればよいかを問います。」

「遺伝子的資産や現地の人々の知識は一般的公共物と考えられすぎている。すべての人が、誰も支払う事なく利用でき、所有権はない、という考えは、考え直されなければならず、UNEPは全力でこれが考え直されるように努力する。」とトエファー氏は述べた。

PINA Nius Online

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English