FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>フィリピン:サンロケダム>これまでの動き・活動
サンロケダム
サンロケ・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの活動・動き
スタディツアー
学習ビデオ
フォトギャラリー
フィリピン現地レポート
「サンロケダムの放水による農業被害の爪痕」 (2004.09.30)
フィリピン現地レポート

サンロケダムの放水による農業被害の爪痕
 フィリピンのルソン島中部・北部が過去最悪と言われる洪水被害に見舞われてから約1ヶ月が経ちました。しかし、洪水がもたらした農業被害の爪痕はまだ色濃く残っています。

 先週、サンロケダムの建設された地元パンガシナン州サン・マニュエル町を訪れました。ダム建設時に村の一部が採石場として使われていたサン・ビセンテ村では、その跡地で再び農業を始めている人々がいます。今回、ダムの放水後に下流に押し寄せた大量の水は、その水田の一部もさらっていってしまいました。その後に残されたのは、激しい水の流れに乗って上流から運ばれてきた土砂の堆積。今は洪水の水も引いていますが、その場所でまた耕作するには、その土砂堆積を取り除く必要があります。

 「昨年、5,400ペソ以上(注:フィリピン政府によれば、この地域の貧困ラインは5人家族の場合、月収5,307ペソとされている。)かけてブルドーザーを賃借りし、この土地を再び水田として使えるようにしたんだ。これまで3回程この場所で収穫をしてきたけど、今回の洪水で水田は土砂で埋まってしまった。この土砂を取り除くには、またブルドーザーが必要だ。せめて、ここにたまった土砂に砂金が含まれてくれていれば。」ある68歳の老人はそう言い、土砂で覆われてしまった水田で砂金採りをしようと、スコップで土砂をかき集めていました。
  洪水被害を受けた農地
 <サン・ビセンテ村の農地>
8月末の洪水で稲が土砂に押し流されてしまった水田。残された稲がまばらに見える。(2004年9月 FoE Japan撮影)


破壊された農地での砂金採取
 <サン・ビセンテ村の農地>
土砂で覆われた水田の上で砂金採りをする老人(2004年9月 FoE Japan撮影)
先住民族委員会での抗議活動
 <サン・ビセンテ村カメリン集落>
ダムの放水後に道が冠水した名残がまだ残る。その脇にあった水田も土砂で覆われてしまった。(2004年9月 FoE Japan撮影)


プラカード
 <サン・ビセンテ村カメリン集落>
土砂堆積の下に埋まってしまった水田。(2004年9月 FoE Japan撮影)
   ダムの建設される前であれば、雨季には一日一人2〜3グラムの砂金が取れ、洪水後には、それ以上の量が採れたと言います。農地が洪水で破壊されたとしても、砂金採りでその被害の分を補う――そんな生活をここの人々は営んできました。しかし、今回のダムの放水後に押し流されてきた土砂の中に砂金が含まれているのではないかという期待から、再び砂金採りを始めた人たちによれば、「今回のひどい洪水後でも、一日0.5〜1グラムの砂金しか採れない」とのこと。それでも、ダムの建設によって十分な生計手段を失ってしまったため、朝からアグノ川沿いに砂金を採りに出かける家族は少なくありません。

 フィリピン政府や教会関係者からは、今回の洪水被害を受けた人々に対し、米類、麺類、缶詰類など食料の救援物資の配給が行なわれました。しかし、洪水で破壊されてしまった農地に対しては、サンロケダムの事業者から補償金が出されるという噂はあるものの、何の対応も取られていないのが現状です。

 ある住民はこう語りました。「サンロケダムの上流にあるアンブクラオダム、ビンガダムによって農地が被害を受けたときにも、補償は支払われなかった。今回も期待はしていないよ。」
>8月末の洪水に関連したその他の情報はこちらをご覧ください。

 現地NGO コルディリェラ民族連合 プレスリリース (2004.08.28)
 「パンガシナン州の洪水制御のため サンロケダムを中止して!」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/press/20040828.html

 現地NGO Bayan Pangasinan プレスリリース (2002.09.03)
 「サンロケダムを中止して!」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/press/20040903.html

 地元サンデー・パンチ紙記事 (2004.09.06)
 「サンロケに対する集団訴訟も考慮」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/news/20040906a.html

 地元サンスター・パンガシナン紙記事 (2002.09.06)
 「サンロケダム 洪水の解決策にはならず」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/news/20040906b.html

 FoE Japanプレスリリース (2004.08.30)
 「サンロケダムの放水と洪水被害について」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/press/20040830.html

 FoE Japanプレスリリース (2004.09.15)
 「サンロケダムの洪水管理能力に各方面から疑問の声」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/press/20040915.html
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English