FoE Japan
シベリアタイガプロジェクト
シペリア トップ トピック 写真館
ロシアタイガプロジェクトトピックシベリア−太平洋石油パイプライン>アムールヒョウ写真展・特別募金活動
募金の報告とお礼
アムールヒョウ写真展・特別募金活動
  
  
  
  

パイプライン計画と日本
事業の概要と問題点
これまでの活動
ブログ
  
  
  
写真展特別募金の報告とお礼

アムールヒョウ写真展開催に際し、ご寄付をいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

おかげさまで、総額355,676円のご寄付をいただきました。
アムールヒョウの保護活動に大切に使わせていただきます。

HIROKO商店さんより、写真展にて販売した書籍『マカマカの地球歩き〜マカマ カロシアへ行く』の売上の一部として2700円の寄付をいただきました。この寄付もまた、アムールヒョウ保護活動のために使われます。

募金の使途(1/3ずつを充当します)
・ ユーリ・シブネフさん(*)への活動資金
 *写真家・自然保護区レンジャー。アムールヒョウの写真を長年撮り続け、アムールヒョウ保護に取り組む。
・ アムールヒョウ、アムールトラ生息地で密猟防止パトロール活動を行う「Tiger Volunteer パトロール隊」への
 活動資金
・ 今回のアムールヒョウ写真展の経費

石油ターミナル建設地…その後のアムールヒョウへの影響は?
ペレボズナヤにおける石油ターミナル建設に対し、日本をはじめ国際的な反対運動の成果もあってか、現在現地では、NGO側が提案する代替案のひとつであるコズミノ湾での石油ターミナル建設の実行可能性調査が行われています。

現地メディアによると、その調査結果を受け、今年3月頃にはトランスネフチ社がターミナル建設地の場所を最終決定するとのことです。 このままコズミノ湾に決定すれば、アムールヒョウ生息地へのパイプライン建設による直接的な悪影響は避けることができるでしょうが、最終決定まで予断を許さない状況です。

また、残り30頭といわれるアムールヒョウの絶滅への危機が消えたわけではありません。
今後も関心を持ち続け、見守っていただけるようお願いいたします

 
アムールヒョウ写真展・特別募金活動

募金の受付は終了しました。 ご協力ありがとうございました。

絶滅の危機にあるアムールヒョウ保護のための普及啓蒙活動にご協力ください!    


(C)Yuri Shibnev

北限に生きるアムールヒョウは、ロシア極東に生息する世界一希少なヒョウ。その生息圏は豊かな自然に囲まれていましたが、森林伐採や密猟、餌動物の不足などで残り30頭まで減ってしまいました。

その上、世界最長の石油パイプライン計画がアムールヒョウをさらなる絶滅の危機へと追いやろうとしています。

私たち日本人にとって、アムールヒョウは単に海を隔てたロシアにいる美しく哀しい絶滅危惧種ではありません。

現在進行中の石油パイプライン建設計画がアムールヒョウの生息地に及ぼす影響、そして何より日本はこの石油を享受する側にあり、
日本人である私たち一人一人が責任ある行動を求められることを多くの方達に知ってもらいたい!―
FoE Japanと野生生物保全論研究会は、アムールヒョウ保護のため、現地での保護活動とともに国内での普及啓蒙活動を続けています。

このたび、多くの方にこの問題を知ってもらうため、アムールヒョウ写真展を開催することにいたしました。写真展開催中は、様々なイベントも計画しています。

写真展開催にあたり、現在財政的に苦しい状況です。そこで、アムールヒョウ写真展・特別募金活動を始めました。皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【受付口座】  郵便振替口座:00130−2−68026  口座名:FoE Japan

*郵便局備付の払込取扱票をお使いください。
*通信欄に「アムールヒョウ写真展」と明記の上、住所、氏名をお忘れなくご記入ください。
*写真展開催終了(2006年10月14日)まで受け付けます。

シベリア−太平洋パイプライン計画について

アムールヒョウ写真展のご案内  

 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English