FoE Japan
シベリアタイガプロジェクト
シペリア トップ トピック 写真館
ロシアタイガプロジェクトトピックシベリア−太平洋石油パイプライン>アムールヒョウ写真展報告
パイプライン計画と日本
事業の概要と問題点
これまでの活動
ブログ
 
  
  
  
  
  
アムールヒョウ写真展開催しました!

10月12日〜14日、東京・丸の内さえずり館でアムールヒョウ写真展「アムールヒョウに迫る危機〜シベリアー太平洋パイプライン〜」を開催しました。

会場では、ロシアの写真家・ナチュラリストでアムールヒョウの写真を撮り続けてきたユーリ・シブネフさんの写真を中心に、アムールヒョウやその生息地の美しい自然環境、 そしてアムールヒョウをさらなる絶滅の危機に追いやろうとしている石油パイプライン の説明パネルも展示しました。

    

以下は、写真展開催中のイベントの様子です。
今回のイベントには様々な方にご協力いただきました。 皆様それぞれアムールヒョウに色々な形で思い入れをもっておられる方で、それだけに、 私たちに強いメッセージを投げかけてくれました。

10月2日・14日:
「マカマカの地球歩き ロシアに行く」 巨勢典子さんピアノコンサート
 

巨勢典子さんのピアノとともに、アムールヒョウやその生息地の写真をお楽しみいただきました。また、マカマカコーナーでは、「マカマカの地球歩き ロシアに行く」に登場するアムールヒョウ・プザンも登場。

舞台女優・岡田静さんの朗読と歌もはいり、絵本の世界がとても臨場感あふれるものとなって会場に映し出されました。そして、絶滅の危機にあるアムールヒョウに参加者の方が涙をする場面も。


 
10月6日:
「世界も注目!シベリア−太平洋パイプラインとアムールヒョウの将来」
 

アメリカのNGO・Pacific Environment のLeah Zimmerman 氏が、アメリカでのシベリアー太平洋パイプライン計画へのキャンペーンやロシア沿海地方の自然環境について語ってくれました。

Leahさんは、アムールヒョウの生態や絶滅に追いやられたその背景と、現在さらなる危機として迫っているシベリアー石油パイプラインについて語ってくれました。


 
10月13日:
ロシアの民族楽器・バラライカをトリオ・マトリョーシカが演奏
 
当日は、ドムラ・マーラヤを星野孝さんが、バラライカを八田圭子さんが、そしてギターを小林雄平さんが演奏してくださいました。アムールヒョウの棲むロシアの情景を思い出させるような、素敵な演奏でした。

 

写真展にご来場くださった皆さま、ご寄付・ご協力をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します

 

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English