FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
八王子市・宇津木の里山再生プロジェクト。活動内容や次回の里山活動のご案内をいたします。
 
活動日記の目次へ戻る
9月15日

6月、7月に続き、草刈りを行いました。宇津木は、葛やセイダカアワダチソウなどの草がさらに生い茂っていました。今回草刈りをおこなったのは、入口から丘に登る小道、道具小屋を建てる予定の場所、梅林の横の通リ道、梅林の下です。特に、梅林の横、梅林の下は、葛が腰の高さほど一面に覆っていて、驚きました。

鎌を使ってみんなで一斉に取りかかると、意外にあっというまにきれいになりました。緑に囲まれて、作業に汗を流すのは、日ごろ自然に親しむ機会のないため、とても楽しいものです。

心配していた雨にも降られず、作業には適した天候でした。参加者は、「たまには、自然の中で体を動かしたい、気分転換に来ました。」という、社会人や学生、ご家族などで、初参加の方も多かったです。道具小屋を建てる場所の草刈りをしたら、栗の実が落ちていて、栗ひろいもでき、自然を堪能できた一日でした。

 

道具小屋建設予定地の草刈り。みんなでやると、あっという間にすっきり。栗ひろいもできました。
丘の上から見下ろす。一面を覆う葛の勢いにびっくり。まずは通り道をつくるため草刈り。
梅林にも、腰の高さほど葛が覆っていた。こちらも草刈り。
岩谷さんが発見したきのこたち。
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English