FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

5月9日 タケノコ掘り第2回 / 5月23日

今年2回目のたけのこほりがやってきました。

宇津木の森では4月の末ごろから1ヶ月間、毎日どこかでたけのこがニョキッと地面にあらわれています。特にこの季節にたっぷり雨が降った、翌朝はすさまじい数のたけのこが出てきます。 活動は日曜日ですから、土曜日にたっぷり雨が降ってくれると好都合です。今回は金曜日が雨でした。

本日の活動を説明して、道具をもってくぼ地へ移動。さっそく分散してたけのこ探しです。

5分くらいで「あった!」の声がしました。 たけのこほりは発見したあとがひと仕事です。スコップをつかって回りを掘っていきます。大きいものや細長いものだと結構な力がいるので2人1組で交代しながらです。 お昼までに約15本のたけのこが掘れました。

今日は午後の作業はお休みにして、たけのこをもって近所のサポーターのお宅へ移動しました。 お昼のメニューはたけのこのグリーンカレー&レッドカレー、たけのこの和風サラダなどたけのこを中心に差し入れの5年ものの味わい深い梅酒も楽しみながら、にぎやかに過ごしました。

里山の春を十分に味わいました。
次は暑気払いのころに竹を伐採して流しそうめんでもやりたいと思っています。これからの季節は草刈が中心になっていきます。たっぷり汗をかいた作業の後の流しそうめんはまたおいしく、楽しそうです。

レポート:近藤

 
 
20数名が参加。半分近くが初参加者
タケノコ説明図。根とタケノコがどのようにつながっているかがわかります
いきなり発見!
 
どこまで掘ったら出てくるのかな?
意外と掘り進まないと根に到達しない
立派なタケノコ
タケノコ独特のおいしそうな匂い!
食べられないけど・・・竹になってしまうと伐採しづらいので伐っておきます
力を合わせて
発見者、協力者10名ほどで奮闘
タケノコパーティー
皆で楽しくいただきました
こんな風に盛り付けたら完成
お腹も大満足
 
 

5月23日は定例活動を予定していましたが、雨のため作業は中止。こんな日は、道具の手入れや小屋の片付け、作業計画づくりをしようということに。草刈りシーズンに向けた準備ができました。
小屋の片付けチーム
エリア分けと計画を相談
クズなど草が伸びてきた・・
 
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English