FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

8月23日

8月は草刈りがいそがしいので2回目の活動です。
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、この日は曇り空のお天気で、作業には助かりました。

準備体操をして、クズが生い茂る草地のまわりの栗林へ。前回がんばったのですが、奥の藪までできず、午前中はここをなんとかすることに。毎年、ここまで手が回らずにずっと放置されていた場所です。ササや雑木も多く、それにクズのツルがからまり、栗の木の上まで覆いかぶさって、中に入ることもできない状態でした。

気が遠くなるような作業でしたが、みんな散らばって取りかかってみると、藪はだんだん小さくなり、ついに向こうの雑木林が見通せるようになりました。木の上のクズも取り払いたい、ともうひとがんばり。午前の作業で完了し、見違えるようなきれいな栗林に感激しました。

午後は小屋の南の草地へ。1ヶ月半ぐらい前にきれいに刈りましたが、もう草でいっぱいです。ここはオオブタクサも多いので、花粉が飛ぶ前に刈っておきたいところ。1時間ちょっとがんばって、きれいになりました。

夏のハードな草刈り作業もこれでひと段落です。
汗だくになり、蚊に刺されながらもがんばったみなさん、おつかれさまでした。

 
 
クズの森・・?
木にかぶさったクズにも挑む
こんなにきれいになりました
 
午後は場所を変えて草刈り
刈払機を使ってパワーアップ
オオブタクサの繁茂も阻止
 
   
(おまけ)次回のお楽しみ
   
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English