FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

月31日

天気が心配な1日でしたが、梅もぎに合わせての日程だったので雨天決行にしました。午後になって降ったりやんだりの空模様になってしまいましたが、人数が多かったおかげで、作業もはかどりました。

まずは楽しみにしていた梅もぎ。去年は鈴なりにたくさんなっていましたが、今年はどうでしょう。・・・少なかったです。1ヶ月前は小さい実がついていたのですが、残念。なる年とならない年があるんですね。来年に期待です。

同時進行で草刈りも。草が伸びて通り道がふさがるなど、1ヶ月でだいぶ様子が変わりました。散策路、私有地との境界、実生苗のまわりから始めました。作業前には、樹木医・岩谷さんから、刈りたい草・残したい草のレクチャーを受けました。なかなか見分けが難しいのですが、これから草に親しんで見分けられるようになりたいです。

お昼をはさんで午後は窪地へ。草刈り、伐採した竹の片付け、まだ柔らかい竹を折るといった作業を始めたところ、雨が降り出して中断。雨が強かったので小屋に引き揚げ、様子をみながら小屋まわりの作業・・落ち葉腐葉土きりかえし、薪割り、小屋の片付けをしました。窪地に戻って桑の実採りもできました。

今年の梅の収穫は5キロくらいでしたが、次回、この梅や桑の実、また去年作った梅酒の梅を使って、スイーツを作ろう&持ち寄ろうと企画しています(>案内ページ)。森の魅力を知ってもらいたい。そんな里山の仲間たちのアイデアで、宇津木の森のいろんな魅力を引き出していきたいと思います。

 
 
作業前。
刈る草・残したい草を写真で確認

楽しみにしていた梅もぎ
枝を揺らして →

広げたシートに落とす
でも今年は少なくてがっかり・・
   
交代で草刈りも
通り道づくりから始めました
セイタカアワダチソウ増えてきたな
・・・夏はどうなることやら
落ち葉腐葉土きりかえし
 
薪割りならまかせて!
クワの実も収穫
おまけ:大きなかたつむり
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English