FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

1月18

年明け最初は、寒空の下での活動となりました。作業をしていればあまり寒さを感じないのですが、休憩やお昼休みはもう寒さに震え、「早く動こう」「今日は早めに終わりにしよう」という声も。その声が届いたのか、午後になって晴れ間がのぞき、寒さも少し和らぎました。助かりました。

この日のメニューは、落ち葉かき、草刈り、竹伐採に炭材づくり。草刈りは場所を変え、今回はササ刈り(アズマネザサ)が中心でした。竹の侵入に加えササも伸び放題のヤブ化した場所にもようやく着手。とても全部はできないので、境界沿いと竹のまわりから刈り、竹の伐採にも取りかかり、下の写真のようにきれいになりました。

落ち葉溜めを増強して落ち葉を集めたり、炭材づくりをしたり、班に分かれていろんな作業ができました。「何からやろう?」「どういうふうに?」とみんなで相談しながら、順々にいろんなことが進んでいくのがうれしかったです。

終了後は新年会ということで、またいつものお店に。“作業のあとはビール”が定着してしまいました。

 
 
曇り空・・ 寒い寒い1日でした
ヤブ化した場所に着手
竹もたくさん侵入しています
 
作業前の様子
作業後、こんなにきれいに
栗林では刈払機も使って
 
落ち葉かきも
ホダ木にシイタケが
こちらは大きくなりすぎたシイタケ
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English