FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

12月21日

天気にめぐまれている最近の定例活動。この日も暖かくて作業日和でした。

宇津木の森は、もうすっかり冬の表情です。散策路も林の中も、落ち葉がどっさり敷きつめられていました。その上をサクサク(ザクザク?)という音や感じを楽しみながら歩きました。

森では落ち葉を集めて腐葉土をつくっています。去年の落ち葉はいい腐葉土になりました。といっても落ち葉溜めに入る程度で、たくさんではないですが、参加者や地域の欲しい人に配りたいと考え中です。

今回はその隣にもう1つ、新しく落ち葉溜めを作りました。10月に伐ったエゴノキを杭に、枠には小屋づくりのときの余り材を使って完成。これが満杯になるまで栗林で落ち葉かきをしました。あとは活動日ごとに水をかけてかきまぜる、という作業が続きます。

午前中は、この落ち葉かきと草刈り班に分かれての作業。午後は竹の運び出しと炭材づくりをしました。前回たくさん竹を伐ったので、その中で炭焼きに適した古い竹(節が黒いもの)を小屋まで運び、ドラム缶炭焼き用の炭材を作りました。次回からまた竹の伐採を進めたいと思います。

終了後、いつもの餃子屋さんで忘年会を開きました。
今年も活動を支えてくれたみなさん、ありがとうございました。

 
 
杭を打って枠を固定
落ち葉溜め2号、完成
栗林には落ち葉がたくさん
 
ひさしぶりの炭材づくり
炭焼きいつやろうかな?
参加者が発見して撮影
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English