FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

12月9日

朝から気持ちよく晴れて、あまり寒くもなく、活動日和の1日でした。この日の作業は、10・11月に引き続き、竹の伐採作業。密集しているところを重点的に行いました。

密に生えていると、まわりの木に引っかかって思うように倒れてくれません。どの方向に倒したらよいかを見極めるのがポイントです。といっても、狙った方向に倒すのもなかなか難しい・・。苦労しながらも、慎重に伐り倒していきました。けっこう体力を使ったので、運び出しは午後に残してお昼休みにしました。

午後は、伐った竹を小屋まで運び出し、炭材づくりに取りかかりました。小屋のまわり(栗林)には落ち葉がたくさん積もっていたので落ち葉かきもしました。落ち葉溜めには去年の落ち葉でいい土ができていました。今年も、冬の間に落ち葉を集めて、いい腐葉土を作りたいと思います。

この日は今年最後の活動だったので、終了後、忘年会も開きました。常連さん、今年に入って参加した人、今回初めて参加した人、いろんな人が集まって楽しい会でした。来年もよろしくお願いします。

 
 
慣れてきたので少し太い竹に挑戦
「倒れるよー」
午後は運び出して炭材づくり
 
落ち葉とたわむれる人「あったかい」
今年も腐葉土づくり
炭材たくさんできました
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English