FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

10月1日

10月から木を伐る作業と炭焼きが始まります。ことし最初の伐採作業のこの日は、「木の伐り方・道具の使い方」講習会を開きました。指導は、去年もきていただいた上野先生。20人のシロウトたちに、ていねいに教えてくださいました。

講習会では、萌芽更新地のエゴノキと針葉樹林の竹を伐採しました。木をどの方向に倒すのか、どの向きにノコギリを入れるかなど基本を教わり、まずは細い木から。ノコギリと仲良くなったら、だんだん太い木にもチャレンジしました。この木はどっちに倒したらいい?周りの木に引っかかって倒れないときはどうするの?作業中の疑問も上野先生に聞いてひとつひとつクリアできました。

竹も同様に、「倒すよー」や「倒れまーす」の掛け声で。竹は背も高く大きいので、かなりの迫力で倒れました。
伐り倒した竹は、炭焼きに使う計画。枝を払い、ドラム缶の長さにそろえ、割って節をとる作業も手分けして行ないました。

作業終了後は、ナタの研ぎ方講習も。これでひと通り、基本を習得できたはず。来月からは、先生なしでの作業ですが、「とにかく無理をしないこと」という先生の助言を守って安全に作業したいと思います。

午後から雨がぱらつき、途中から強くなってしまいました。雨のなか、がんばった皆さん、おつかれさまでした。

 
 
たくさん集まってくれました
2班に分かれて講習会

小さい木から始めました

 
必ずかけ声を。「倒れるよー」など

明るい林になってきた

太い木は受け口をつくって
 
ロープ使いもマスター
初心者もがんばりました
雨のなかの集合写真
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English