FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

8月20日

里山の手入れは夏がいちばん大変だと思います。林の中や木陰に入れば少し暑さがやわらぎますが、苗を移植した草地など、日差しをさえぎる木がない場所でも手入れが必要です。そんな夏の作業にこの日、18人も集まってくれました。半日集中で、みんなで草刈りに汗を流しました

前回につづいて、移植地とまわりの栗林、草にふさがれた通り道を刈っていきました。みんなで手分けしてかかったおかげで、広い栗林に伸び放題だったクズをきれいに刈り払うことができ、驚きました。

今回はもうひとエリア、春にコナラの苗を移植した萌芽更新地の草刈りもしました。ここはそれほど草が出ていなかったので油断していましたが、気がついたら苗がまわりの草に負けそうでした。いくつかの苗は葉っぱが虫に食われて穴だらけだったり、斑点がついていたり、弱っていました。これから元気になってほしいです。

心配していた通り雨にも降られず、暑い夏の作業を無事乗り切りました(次回もまだ暑さはつづく?)。
汗だくになって、蚊に刺されながらも、いっしょうけんめい草を刈ってくれたみなさん、おつかれさまでした。

 
 
暑いなか、日なたの作業も
マツの成長には毎回驚きます
コナラの苗も成長中
きみどりの新しい葉が出ていた
 
栗林にも伸び放題のクズ

みんなで手分けして刈っていく

広い栗林もこんなにきれいに
 
ふさがれた通り道も刈る
休憩時間に見つけたカブトムシ
萌芽更新地の弱っていたコナラ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English