FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月30日

このところ曇り空が続いていましたが、この日は太陽が出て、夏らしい一日になりました。 夏の草刈り・・・この厳しい作業に初参加4人を含む13人が集まってくれました。

苗木を育てているエリア、栗林、それから通り道。クズの繁茂が激しいところを中心に、みんなで手分けして刈っていきました。大鎌(柄の長い鎌)のほか、ベテランが交代でエンジン刈り払い機も使って、半日でたくさん作業ができました。

今年移植したコナラの苗は、クズにのまれそうでしたが無事でした。3週間ぶりだったので心配でしたが、ここは毎回刈っているので、クズの勢いも弱まったようです。手入れをしていないところはものすごく、クズとセイタカアワダチソウで前が見えないほどでした。

栗林では、たくさんの木にクズがのぼっていました。1本1本、木のまわりのクズを刈り、木にからまったクズを払っていきます。暑さの中、大変な作業でしたが、作業後はとても気持ちがいいです。

終了後、恒例の暑気払いに行きました。いい汗をかいた後のビールとぎょうざ、おいしかったです。
参加されたみなさん、協力ありがとうございました。次回もう1回草刈りです。がんばりましょう。

 
 
クズにのまれそうだった苗
クズで前が見えない場所も
マツ移植地はクズの勢い弱い
 
栗林に流れ込むクズ
大鎌を使って草刈り
ベテランは刈り払い機で
 
きれいになった栗林
栗ひろいが楽しみ
クズと戦った人たち
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English