FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

6月19日

梅雨の時期、天気が心配でしたが、この日はときどき晴れ間も見えて、暑い1日でした。

前回の活動から3週間。マツとコナラの苗木を植えた草地では、きっとクズがまた伸びているんだろう・・・と思っていたのですが、それほどではありませんでした。毎回こまめに刈っているため、クズの勢いも弱まっているのかな?と思いました。一方、手つかずの草地は、クズとセイタカアワダチソウでいっぱいでした。

激しい作業は午前中の涼しいうちに、ということで、さっそく移植地の草刈りを始めました。でも午前中も十分暑かった・・・夏の作業は大変です。

去年の春、移植したマツは、葉も大きくなり、元気に成長しています。今年の春、移植したコナラは、まだ背が低く、すぐにクズや雑草にのまれてしまいそうでした。今回あらたに12本、梅林のコナラの実生をこの日当たりのいい草地に移植しました。そして夏のあいだは、こまめに草を刈ろうと思いました。

先月始めたシイタケ栽培は、ホダ木をときどき上下をひっくり返すといいそうなので、積み方を変えました。落ち葉の腐葉土づくりは順調です。今回は、薄めた竹酢液をわずかに混ぜて、きりかえしを行ないました。

 
 
前の草刈りから3週間たった草地
苗木がクズに負けないよう草を刈る
マツは元気に成長していた
 
成長日記をつけよう

梅林のコナラの苗を新たに移植

こまめに草を刈り、苗木を育てよう
 
こんな鮮やかな虫を発見。
何になるんだろう?
しいたけのホダ木を積みかえる
落ち葉の腐葉土のきりかえしも
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English