FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

12月12日

暖かい日が続いていましたが、この日は冬らしい寒い日になりました。でも、森の手入れで体をたくさん動かしていると、ぜんぜん寒さを感じませんでした。

前回に続き、窪地に侵入してきた竹を伐るのをメインに活動しました。このエリアは、セイタカアワダチソウやアズマネザサやクズなどの草が繁茂し、とくに今年は、夏の間まったく手入れをしていなかったので、荒れ放題の状態でした。竹を伐る作業も、まずはこれらの草を刈ってから、ということにしました。

とりあえず通路と、竹のまわりの草を刈ろう、と始めたのですが、ゆずやクワの木のまわりのアズマネザサも刈ろう、とみんないっしょうけんめいになり、荒れ放題だった場所が、みるみるきれいになっていきました。

午後には竹を伐る作業にもかかりました。伐った竹は一部、竹炭焼きに使おうと計画中です。炭焼き用の竹(5年以上経ったもの=節が黒くなっているものが良いらしい)は、窯に入る長さにそろえて集めておきました。これからは、森の素材の活用ルートを探っていき、森に循環をつくっていきたいと思います。

 
 
竹のまわりの草を刈る
こんなふうにササが密集している
ササ刈り完了
 
竹の伐採作業
枝をはらうのがけっこう大変・・・
枝の付け根を竹の棒ではらうという
やり方も。うまくできれば簡単。
 
   

       荒れ放題だったのがだいぶきれいになりました。 作業前→作業後の写真です。

 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English