FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

9月23日

今日は、草刈りの技術アップを図ろう、ということで、エンジン刈り払い機講習会を行いました。

講師は、林業安全技能師範の上野徳也先生です。機械のしくみから操作の仕方、安全に作業するために気をつけることなど、現場で役立つたくさんのことを教えていただきました。

木や石など、かたいものに当たると機械ごと跳ね返って飛ばされる、というのを実演で見せてくださったのですが、ちょっとのことでとても危険なことが起きることを知りました。こわかったです。十分気をつけないと、と思いました。はじめて使う人がほとんどでしたが、みんなだんだんコツをつかんでいました。

今回、作業場所は、クズの繁茂している草地でした。ツルがあちこちに伸びているので、刃をタテに入れ横につながっているのを切断してから、下を刈る、という手順。一気にがーっと刈るというわけにはいきません。

でも、今回参加したメンバーは、刈り払い機を使いこなせるようになったので、これから少しずつ、効率的に、草刈りに取り組んでいけると思います。次回、続きをやりましょう。

 
現場指導の達人、上野先生
ヘルメットとメガネは必須アイテム
特訓中
慣れてきたかも
ここを刈りたいんですが
全部はできませんでした
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English