FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
八王子市・宇津木の里山再生プロジェクト。活動内容や次回の里山活動のご案内をいたします。
 
活動日記の目次へ戻る

4月29日

今回初めて、地元の人に参加を呼びかけ、イベントを行いました。
近くに住んでいても、保全地域に入ったことがない、ここが保全地域に指定されていることを知らない、という人が多い、という話を聞き、地元の人にとって、この場所がもっと身近な存在になるように、自然観察会を開きました。

地元の丸山町、久保山町から40人くらいの人が集まりました。自然観察会の案内役は、樹木医の岩谷美苗さん。木の気持ちがわかる人、岩谷さんのお話は、いろいろな木や植物が、いろいろな役割をして生きていることがわかったり、これまで誤解していた自然について発見したりと、とても楽しく、みんな熱心に話に聞き入っていました。

午後、定例活動のメンバーは、植栽木の支柱を取り外す作業を行いました。植栽地は3ヶ所あり、クヌギやコナラが植えられ、もうかなり大きく育っています。クズが繁茂しやすい場所もあるので、これからは、クズに覆われたり、木に巻きついたりしないように刈って、育てていきたいと思います。

 

 樹木医の岩谷さん。自然観察会には、地元の丸山町、久保山町からたくさんの人が参加されました。
 
午後は、植栽地3ヶ所で、木を支えていた支柱を取りはすす作業をしました。天気がよくて、気持ちよかったです。
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English