FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
八王子市・宇津木の里山再生プロジェクト。活動内容や次回の里山活動のご案内をいたします。
 
 
活動日記の目次へ戻る
10月5日

先週の雨で延期になった今回は、秋晴れの少し暑い陽気でした。

午前中、樹木医・岩谷さんの案内で、森を一巡しました。岩谷さんは、枝の出し方、木の形を見て、木の思っていることを教えてくれます。
暑かったので、木陰のある梅林でお昼ごはんを食べました。

作業は午後から始まりました。今回の場所は、萌芽更新地と、その奥の斜面の予定でした。斜面を下りたところに植栽地がありました。これまで手をつけたことがなく、タケニグサや笹、セイダカアワダチソウなどが茂っていました。植栽された木に巻きついているつるを切り払ったり、タラの木やウドを残して草を刈っていきました。この植栽地だけで作業終了となりましたが、斜面、萌芽更新地も手入れをしていきたいと思います。

倒れかけ斜めに伸びている木。
バランスをとるため、内側に枝をつけている。
枯木にきのこがびっしり。きのこは枯木を栄養にし、枯木はきのこによって分解され土に還る。 前回草刈りをした梅林。梅の木の木陰でお昼ごはん。
植栽地の草刈り。
草が茂って植栽木がみえない。
ひと休み。
草刈り終了後、植栽木が姿を現した。
脱皮中のバッタを発見。
脱皮しかけで死んでしまったセミ。
青いラインがきれいなちょうちょ。
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English