FoE Japan
くらしとまちづくり
気候変動トップ

気候変動・エネルギー省エネ・自然エネルギー自然エネルギーで街を灯そう

  自然エネルギーで街を灯そう
 
グリーン化キャンペーン2008
 
グリーン化キャンペーン2007
 
グリーン化キャンペーン2006
 
自然エネルギーで街を灯そう
〜市民参加によるイルミネーションのグリーン化プロジェクト2007〜

イルミネーション木枯しの到来とともに、街中にイルミネーションが輝く季節となりました。
地球温暖化が待ったなしの状態の中で、それでもイルミネーションを実施するなら、「できる限りの省エネを行って、それでも消費する電力は自然エネルギーでまかなおう。そして、それを地域市民がエネルギーについて考える機会にしよう」

昨年、FoE Japanが、東京丸の内をモデル地区に実施した「自然エネルギーで街を灯そう」キャンペーンでは、多くの市民がグリーン電力証書の購入を通してイルミネーションのグリーン化に参加しました。

今年も、丸の内で同様のキャンペーンを開始しました。丸の内イルミネーションは、昨年は電球の半数がLEDでしたが、今年は全面的に「シャンパンゴールド」のLEDに変更し、点灯期間も2週間短縮しました。これにより、昨年の半分以下になった消費電力31,000kWhを、キャンペーン参加商品とセットで販売される
グリーン電力証書により、自然エネルギーでまかないます。
キャンペーン期間中には様々なイベントも行われます。現在からクリスマスまでは、グリーン電力証書の購入で、太陽光発電で充電したLEDが灯り、サンタが運転する「クリスマス・ベロタクシー」に乗車することができます。

ぜひ、この機会に、街のあかりを自然エネルギーで灯すキャンペーンにご参加ください。                         

※詳細はGreen Power Campaign in Marunouchi 2007-2008公式サイト

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English