• HOME
  • ボランティア・インターン

FoEへのご参加・ご支援

環境団体ってどんなところ?気になったら行ってみよう!

私たちを取り巻く社会には、様々な環境問題があります。様々なメディアで取り上げられている森林破壊や気候変動。
豊かな生活の裏には、資源生産国や開発対象国における問題が存在します。そこに「問題」があることを知り、意識して
普段の生活を見直しても、ひとりの行動だけでは、なかなか解決には近づけません。

FoE Japanは、こうした問題に対し必要に応じて現地での綿密な調査を行い、問題の背景や原因をしっかり捉えた上で、
最も効果的なアプローチを選択し、政策提言や普及・啓発を行なうことで、問題解決を目指しています。関心を持ち始めた
ばかりの人から、大学などで特定の地域や分野について学んだ人まで、まずは気軽に事務所を訪れてはいかがでしょうか?
スタッフがどんな質問にも答えます。

不定期でスタッフの募集もありますので、先ずはインターンやボランティアとして関わってみてはどうでしょうか?

☆こんなチームがあります! ~関心のある分野の担当者から直接説明します!
●森林保全と生物多様性:違法伐採問題や国内外での森林保全活動のために働きませんか?
●脱原発・エネルギー:福島支援や脱原発の最前線の議論を見ることができます。子どもたちの保養プロジェクトも。
●気候変動:セミナーの運営やキャンペーン活動を体験。地元・豊島区での省エネ・再エネ促進の動きもあります。
●開発金融と環境:「誰のための開発か」――現場を知りながら、開発による貧困をなくす活動をしてみませんか。

☆ 事務局の仕事もあります! ~活動全体をバックアップできます!
●総務:組織の基盤を支える重要な業務です。支援者とのコミュニケーションや、ファンドレイズ、
NPOの運営ノウハウなど、組織運営に関わる様々な業務を学ぶことができます。
●広報:ウェブサイトやソーシャルメディアを通した活動情報の発信に関心のある方、ぜひ。
●翻訳:在宅でもご協力いただけるボランティアです。

*ひとつに絞れない!という方は、複数チームにわたって活動することもできます。

☆説明会開催日
下記の日程で開催予定です。ご都合に応じて調整することも可能ですので、お気軽にご連絡下さい!

【8月の予定】
事務所の引越し準備のため、日程は確定していませんが、ご都合のよい日程、時間でお問い合わせ下さい!

原発・気候変動チーム (担当者:吉田)
総務・広報(担当者:篠原)
森林(担当者:佐々木)



【お問合せ】FoE Japan事務局
Tel:03-6907-7217 Fax:03-6907-7219
Email:info@foejapan.org  ※件名に「FoE Japanボランティア問合せ」とご記入ください。

↑戻る
 

FoEメールマガジン

Friends of the Earth

ツイッター

スタッフブログ

facebook