DVD「終わりのない原子力災害―3.11東日本大震災から10年」ーオンラインでのストリーミング視聴(有料)も可能となりました!

原発2024.2.16

2011年3月11日に発生した東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故。あれから10年、「復興」が語られる一方で、いまだに多くの人びとが収束の見えない原子力災害のもとでの暮らしを余儀なくされています。

事故によってまき散らされた放射性物質は、人びとが長年続けてきた生業を一瞬にして破壊しました。出荷制限が解除されても、農作物の価格は戻らず、農家はいまも葛藤を続けています。放射性物質による汚染は、人びとの故郷と暮らしも奪いました。国は、避難への支援を求める人びとの声を無視して、除染に費用を投じていますが、それは住民に高い放射線量のもとでの生活を強いる政策となっています。国が避難指示の被ばく量の基準を年間20ミリシーベルトという高い数値に設定したため、避難・帰還をめぐって人びとは選択に苦しみ、地域は分断されることになったのです。事故を起こした原発の廃炉の見通しは遠く、増え続ける汚染水をめぐる国と東電の対応に、漁業者は不安と怒りを表明しています。

事故とその後の政策によって振りまわされてきた人びとの声に耳を傾けて、本当の意味での「復興」とは何かを問いかけます。

※バリアフリー字幕版も収録:聴覚に障害のある方にもご鑑賞いただけるよう、このDVDには、本編すべてに日本語字幕を入れたバリアフリー字幕版も収録しております。

制作:アジア太平洋資料センター(PARC)/国際環境NGO FoE Japan2021年/DVD/片面1層/カラー43分 解説資料集付き本体価格:4,500円+税(図書館価格15,000円+税)

※フォームの【6】が本DVDです。
※図書館価格での購入はこちら
※英語字幕版(Vimeo)はこちら

本作品は動画サイトVimeoを通じてレンタルまたは購入できます。
『終わりのない原子力災害』 一般価格(Vimeo)(レンタル:600円/購入:4,950円)
『終わりのない原子力災害』 図書館価格(Vimeo)(購入/16,500円)
※レンタル・購入には、Vimeo のアカウント(無料)が必要です。
※オンライン視聴のお支払いには、クレジットカードまたはPayPal(ペイパル)をご利用いただけます。
※レンタルの場合は72時間のあいだ、ご購入の場合はいつでも、回数制限なくストリーミング視聴いただけます。
※授業でご利用いただく場合はオンライン・対面を問わず図書館価格でご購入いただく必要があります。


★関連情報
3.11から続く日々…福島からの声(福島県大熊町から新潟県に避難した大賀あや子さん、ほか)
声明:福島第一原発事故から9年 「オリンピック」で覆い隠してはならない被害の実態
福島の今とエネルギーの未来2020

FoE Japanの「福島見える化プロジェクト」によるインタビュー映像、随時公開いたします。 以下からご覧ください。ぜひチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/FoEJapan/videos

 

関連する記事

海洋放出決定から一年:ALPS処理汚染水に関する動画4本を公開

原発

シンポジウム:原発事故から13年-核なき未来をめざして

原発

脱原発の必要性

原発

【声明】処理汚染水の海洋放出決定に抗議する

原発

【声明】処理汚染水、処分方法決定の前に必要な4つのこと~放射性物質の総量の開示、リスクや代替案の検討、開かれた議論

原発

緊急申し入れ賛同募集中!(10/20朝7時まで)「汚染水を海に流さないで!」

原発

関連するプロジェクト