オンラインセミナー「映像でみる福島の漁業者たちの想い~海をこれ以上汚さないで」」

原発

※定員に達しましたため、申込受付を終了しました。

▼FoE Japanのfacebookにて中継を予定しています。以下からご覧ください。
https://www.facebook.com/FoEJapan/

FoE Japanは、ALPS処理汚染水をめぐる福島の漁業者らの声を「見える化」するた め、映像を作成し、公開しました。

漁業者たちは、試験操業を行いつつ、独自に放射能測定を行うなど、信頼を回復する 努力を積み重ねてきました。漁業の復興に向けて一歩ずつ積み上げ、ようやく漁獲制 限がすべて解除になった矢先に…。漁業者たちの言葉に苦悩がにじみます。

このたび、映像を見ながら、処理汚染水のさまざまな影響について考えていくた めのオンラインセミナーを開催します。FoE Japanが先般実施した漁協に対する アンケート結果もご報告します。ぜひご参加ください。

日時:2020年6月6日(土)15:00~16:30
内容:
・映像「福島の漁業者たち」上映 
・漁協アンケート報告
・コメント 水藤周三さん(高木仁三郎市民科学基金)
・ALPS処理汚染水をめぐる最近の情勢
・質疑 など

※定員に達しましたため、申込受付を締め切りました。
※オンライン会議システムzoomを使います。
※お申込みいただいた方に、前日の18:00までに、メールにて参加可能なURLをお送りします。

参考情報

▼処理汚染水について6都県の漁協にアンケート
9割が海洋放出に「反対」、85%が「福島県外での意見聴取を行うべき」
https://www.foejapan.org/energy/fukushima/200519.html

 

関連するトピック

関連するプロジェクト