FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第13回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第13回 緑化ツアー報告

ヤミンアイリ村で集合写真

雨のなかの作業も

チョグチグーの砂丘


オボ山の山頂からのながめ

 

8月24日〜29日、13回目の緑化ツアーを行ないました。13次隊にはこれまで最多の27名が参加。小学4年生(お父さんと参加)から70代まで幅広い年齢層のさまざまな人が集まり、とてもにぎやかなツアーでした。

緑化活動はヤミンアイリ村・チョグチグー村・リャンサップ村の3つの活動地で、村の人たちといっしょにニレやマツのポット苗を植えました。

ヤミンアイリ村に緑化隊が訪れたのは今回が初めてでした。村で最初の共同作業にたくさんの住民、小学校の子どもたちが集まりました。作業後は、村長さんのお家でごはんをいただき、村の生活に触れることもできました。

ヤミンアイリ村での活動

リャンサップ村では小雨のなかの活動になりました。この夏はずっと雨が降っていなかったので苗木にとってはうれしい雨。春、11次隊が植えた直後も雨が降り、おかげでよく活着していました。今回も期待できそうです。

リャンサップ村での活動

チョグチグー村では、6月に引続きポット苗を植樹。まだまだ砂ばかりの場所や大きな砂丘もありますが、植樹場所は少しずつ草が回復していました。

チョグチグー村での活動

最後にダチンノール村の緑化地見学へ。1期地区はすっかり緑が回復し、畑の活用も増えていました。柵の中と外の違い、緑化の成果を目にしてみんな驚いていました。

ダチンノールの緑化地見学

活動地の緑が回復する様子だけでなく、現地では広い草原も森も湖も見ることができました。活動地にももとの緑がもどるように、これからも村の人たちを応援していきたいと思います

 13次隊の6日間 

1日目
成田から瀋陽へ バスでカンチカへ移動
2日目
AM ヤミンアイリ村で緑化活動
PM 小学校訪問、アゴラ見学
3日目

AM リャンサップ村で緑化活動
PM ウルスンへ移動 大青溝に立ち寄る

4日目
AM チョグチグー村で緑化活動
PM 村で乗馬体験
5日目
AM ダチンノール村緑化地見学・草方格づくり
PM バスで瀋陽へ移動
6日目
瀋陽から成田へ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English