FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第6回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第6回 緑化ツアー報告 V

ダチンノール村、第2期地区への植樹

6次隊活動地、活動前の風景 

4日目は、朝から小雨が降ったりやんだりの天気でした。

ダチンノール村では、活動4年目を迎えた今年、第2期地区での植樹活動を開始しました。

午前中は、みんなで植樹活動の準備をしました。農場内の苗畑で育てている苗木を掘り取り馬車に積む。現場では、苗木置き場と井戸の水を溜める池づくりなどの準備です。

さらに、どこに何を植えるかという計画図の作成も緑化隊に任されました。
前日、現地ボランティアの岡本さんから、植える苗木7種類と適地適木の考えを教わった緑化隊。現場で地形を見ながら計画図を作成したのです。

その日の午後、ウルスン中心小学校の生徒が参加しての緑化活動が始まりました。完成した計画図をもとに、計画チームがそれぞれの苗木を配置し、小学生と組んだ緑化隊が植えていく、というふうに、順調に作業が進みました。

翌日午前中も、引き続き植樹作業。ダチンノール村の住民が、大人から子どもまで集まり、いっしょに作業を行ないました。

この日はものすごい砂嵐の中での活動となりました。さらさらの砂は強い風に流され、作業が終わる頃には、V溝がすっかり埋もれるほど。頭まで砂に埋もれそうな苗木もあり、ちょっと心配です。でも、砂嵐にも負けず、みんなで苗木を植えたことが、きっと自然の回復力を引き出して、1期地区のように緑が復活するだろう、という期待も半分。これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

 

苗畑で苗木掘り
計画チーム、思案中
7種の苗木を配置した計画図完成
苗木の植え方を教えてもらう
ウルスンの小学生と記念撮影
開溝していない所にも
穴を掘って植えました
ものすごい砂嵐の中での作業
村の人が4月に作った草方格。
その真ん中にニンキョウを植えた。
作業終了後、溝はすっかり
砂で埋もれていた。
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English