FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
砂漠緑化プロジェクト>活動報告会を開催しました(2009.01.29)
 
 
活動報告会を開催しました (2009.01.29)

1月29日、活動報告会を東京・青山の環境パートナーシップオフィスにて開催しました。

報告では、2008年の活動のまとめと、緑化開始から8年が経ったダチンノール村の経過と近況をお話ししました。

今回はスタッフから報告をしたほか、緑化隊からツアーレポート、協力者(個人・企業)から活動への思いをお話しいただき、さまざまな視点からのお話・報告ができました。

会場には、活動地別に経過を追った写真、緑化隊の当時と今の様子を並べた写真なども展示しました。
緑の回復を感じていただけたかなと思います。

いつも応援いただいている皆さんや緑化隊の皆さんにお会いできてうれしかったです。報告会はこれまで年1回ぐらいの開催でしたが、こうして近況をお伝えし、意見・アイデアを出し合う機会をもっと増やしていきたいです。


ありがとうございました

<当日のプログラム>
 第1部 活動報告
  ・「実践から学ぶ砂漠緑化」  …FoE Japan 成田正之、和田鈴子 >発表資料[PDF]
  ・「広がる砂漠と回復する緑 2008年ツアー報告」  …勝田淳二さん(18次隊)
 第2部 私たちにできること
  ・「現地を知ることが原動力」  …福永薫さん(2006年から参加)
  ・「社会貢献活動としての緑化協力」 …(株)ガリバーインターナショナル福田真一さん
 第3部 今後の展望

 

<展示の様子>
 

 

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English