エシカルケータイキャンペーン

エシカルケータイキャンペーンとは

エシカルケータイキャンペーンサイト

私たちが普段何気なく使っている携帯電話やパソコンには、じつに様々な金属が使われています。
しかしその産出地・鉱山では、採掘のために貴重な生態系の破壊や重大な人権侵害が起きていることがあるのです。
「普段使っている製品を、環境・人権に十分配慮したものにしていきたい」
そうした思いからキャンペーンは始まりました。

ヒトもゴリラも傷つけないケータイをつくろう!

エシカルケータイキャンペーンは、採掘問題を広く知らせ、「エシカル」な金属調達をメーカーに求め、製品を通じて採掘問題を解決することをめざしています。

FoE Japanは、A SEED JAPAN、アムネスティ・インターナショナルとともにキャンペーンを推進しています。
キャンペーンサイトはこちら >https://www.ethical-keitai.net/

エシカルな製品とは

“エシカル”とは、“倫理的・道徳的”という意味を持つ言葉です。私たちは、次のことに配慮して採掘された鉱物を使った製品を、“エシカル”と考えています。

  • 野生の生物を傷つけず、貴重な生態系を壊さない
  • 先住民族・居住者の生活や土地を尊重する
  • 児童労働や、劣悪な環境での労働を行わない
  • 武装勢力の資金源となり、紛争を助長しない

賛同募集中

私たち消費者が、原料調達の過程から“エシカル”に作られた製品を長く使いたいと望めば、次第にメーカーも応えてくれるはずです。是非みなさんも、キャンペーンにご賛同ください。

こちらのウェブサイトから賛同いただけます。
・・・賛同フォームに、ご氏名(必須)・メールアドレス・メッセージをご記入の上、送信ください。
>賛同する(エシカルケータイWEBサイトへ)

<賛同文>

わたしは、エシカルケータイキャンペーンで鉱物を採掘するために以下のようなことが起こっていることを知りました。

– 野生の生き物が傷つき、貴重な生態系が失われてい
– 先住民族が先祖から受け継いだ土地を奪われている
– 児童労働や、劣悪な環境での労働が行われている
– 武装勢力の資金源となり、紛争の持続につながっている

今までこのような問題は地球の裏側で起こっていることだと思っていました。
しかし、わたしの手の中にある携帯電話などの身近な製品に使われている鉱物が、その結果得られたものである可能性があることを知りました。

わたしは、一消費者として、製品を大切に利用し、リサイクルに取り組みたいと思います。
そして、人々や自然がこれ以上傷つかない製品を選びたいと思っています。

そのために、自然、生き物、人権を傷つけないように配慮された鉱物で作られた製品を求めます。

 

関連するトピック

関連するプロジェクト