FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>フィリピン:サンロケダム>申し入れ書提出
サンロケダム
サンロケ・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの活動・動き
関連資料
スタディツアー
学習ビデオ
フォトギャラリー
フィリピンODA「供与決定」なぜ? 日本政府に申し入れ書を提出

現在フィリピンでは、活動家やジャーナリスト等が犠牲となる「政治的殺害」が後を絶たない状況です。
そのためFoE Japan は、フィリピンへの経済協力を見合わせるよう求めてきました。

ところが、7月31日に開催された日・フィリピン外相会談において、無償2案件の交換公文の署名と新たな有償(円借款)2件の援助供与の表明がなされました。
これを受け、FoE Japanを含むNGO15団体は、8月10日、日本政府に申し入れ書を提出しました。

申し入れ書は、フィリピンの人権状況に対して日本政府がどのような認識を持ち、新たなODA供与を決定したのか説明責任を求めるとともに、フィ リピン政府への政治的殺害の真相究明の徹底、被害者に対する救済を求めるものです。

> 日本政府への申し入れ書 [PDF]


【参考情報】
「ODA供与決定は問題」 日本政府に要請書提出(2007/5/16)
サンロケダムに反対してきた住民リーダーが地元で殺害

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English