FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>フィリピン:サンロケダム>これまでの動き・活動
サンロケダム
サンロケ・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの活動・動き
スタディツアー
学習ビデオ
フォトギャラリー
プレスリリース
「サンロケダム 地元自治体が支持を撤回」 (2003.04.30)
2003年4月30日


フィリピン・サンロケダム 地元自治体が支持を撤回

約束が果たされず4年間 強まる事業者への不信感
 サンロケダムの上流に位置するベンゲット州イトゴン町が、2003年3月14日、サンロケダム事業への承認を撤回する決議の採択を行ないました。これを受け、再度、事業者の環境対策への杜撰な対応が明らかになったと同時に、関連する自治体の事業の承認が事業推進の要件とされているフィリピン地方自治法の違反問題も再燃することとなります。

 1999年、最終的にサンロケダム事業を承認したイトゴン町。その承認と引き換えに、同町で暮らす先住民族の人権の保護や川の土砂堆積の防止など、社会・環境対策を含む17つの条件を事業者に提示していました。以来、イトゴン町は、17つの条件が遵守されているか、幾度となく独自で評価を行なっており、2000年9月にも一度、17つの条件が満たされていないことを理由に事業への支持を撤回(しかし、当時は町長が決議への署名を拒否)。今回は、それに続く再度の撤回となりました(町長、副町長、以下議員全員が署名)。
  サンロケダム
 <サンロケダム建設現場 全体図 (上空から)>
写真右下に見えるのは、ダムによって堰き止められてできたダム湖。ダムの下流から写真左へ伸びる砂地は、ダムの建築資材を掘り出した採石場の跡。(2002年12月 FoE Japan撮影)

アグノ川
 ダム上流に位置するイトゴン町ダルピリップ村を流れるアグノ川。手前が上流側。写真奥で、アグノ川が右に直角に折れ曲がり(下写真)、川幅が急に狭くなっている。閉塞地点と呼ばれている(2003年3月)

砂防ダム
 ダルピリップ村タブ集落の閉塞地点。アグノ川が直角に折れ曲がり、川幅が狭くなっているため、地形的にも土砂堆積が懸念されている。(2003年3月)

   今年2月に行なわれたイトゴン町による最新の評価では、

    @ダムの影響を受ける住民への生活再建計画が持続的な生計手段の確保に結びつくものではなく、一時的な対症療法にとどまっている、

   A土砂堆積の防止策として事業者が掲げている集水域管理計画の予算確保がなされていない、

   B貯水池のすぐ上流にある川の閉塞地点(川の両側の岩が張り出し、川幅が狭くなっているため、水流が極端に遅くなっている地点があり、土砂堆積などの点でも地形的に問題視されてきた。)の問題が解消されていない

 ――などの問題点が指摘されています。これを受けた今回の決議のなかでは、「17つの条件を事業者に示して以来、すでに4年以上が経過し、サンロケダムによる発電(商業運転)の開始を待つばかりのこの時点になっても、その条件が満たされていないことから、」事業者への深い失望感を示すとともに、「すべての関連主体および融資機関に対し、サンロケ多目的ダム事業の商業運転を認めないよう要求」しています。事業者の生計手段創出プログラムも、有効な生計手段を人々に提供できておらず、このような状況のなか、生活難をしのぐために炭づくりや刈り残しの稲やコーンを拾って生計の足しにする人々が出てきている状況です。

  これに対し、サンロケダムへの融資を続けている日本の国際協力銀行(JBIC)は、「今回の決議文については、事業者の報告と違う内容のものなので、事業者にまず事実を確認する。」とコメントをしています。地元の新聞報道(2003年4月21日付サンスター紙)によれば、イトゴン町の17つの条件を遵守する責務を追求されている一連のフィリピン関連機関は、イトゴン町の決議に対して反論。「17つの条件を実質的に遵守しており、」「満たされていない条件についても、対応を継続していく」としています。
  しかし、地元では、集水域管理計画の一環として行なわれてる植林計画に事業者との契約ベースで参加したものの、自前で用意した苗木に対する支払いを事業者から受けておらず、借金を抱える村人も出ています。また、土砂堆積の対策として事業者があげている砂防ダムも、雨季(一年)で埋まってしまっては新しい砂防ダムを作るという「いたちごっこ」が続くため、住民は、対策そのものの有効性にも疑問を抱いています。また、砂防ダムに溜まった砂が、砂防ダムの横に溢れ出し、農地を覆ってしまうという被害も報告されています。
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English