FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月25日 流しそうめん&バーベキュー

宇津木の森の恵みを味わうパーティー。今回は夏らしく、流しそうめん&バーベキューを楽しみました。

さんさんと照りつける太陽の下、冷たいビールで乾杯。暑い暑いといいながら、炭火焼きの夏野菜に焼き鳥に、氷水で冷やしたトマトやきゅうりをほうばりました。カマドでは大量のそうめんが茹で上がり、いよいよメインイベント、流しそうめんが始まりました。

「あれ?おかしいな。」下流で待つみなさんは、うまくキャッチできない様子。なるほど、下流のほうが流れが速いんですね。真剣な目で箸を構え、サッとすくう。「キャッチ!」コツをつかめば簡単。特製つゆにつけてつるつると、おいしくいただきました。

放っておくとどんどん拡がる竹は、タケノコ掘りに、竹炭づくり、夏にはそうめん台にと大活躍。竹のお椀も風情たっぷりです。スイカを割ることもできます。

最後はスイカ割り。先に割れたのは竹の棒でした。でも5人目ぐらいでスイカも見事、まっぷたつに割れ、みんなで切り分けていただきました。涼と栄養をたっぷりとった1日。これで8月の草刈りを乗り切れそうです。

(レポート:わだ)

 
 
燃料には宇津木の薪
箸、スタンバイ
竹の器でいただきます
     
夏野菜たっぷり
右、右!
見事、まっぷたつに
 
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English