FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月11日

今年も草刈りシーズンが本格的にスタートしました。
つい1ヶ月前は草原のようにさわやかだった里山の景色が一変。背丈よりも大きく育ったクズやブタクサに、視界が遮られます。

「まるでさとうきび畑みたいだね〜」とつぶやく仲間の声に、思わず「ざわわ、ざわわ、ざわわ〜♪」と歌いつつ、いざ草刈り開始。 鎌を手にした7名が横一列に並び、「かかれ〜!!」の号令に「おう!!」と雄叫びを上げて、みんなで一斉にクズやブタクサに挑みます。

一方、刈り払い機チームは、草でふさがれた散策路を重点に刈っていきます。
予定の場所を刈り終えた頃にはもう汗だく。水筒のお茶が最高に美味しく感じられます。

お昼休みをはさんで午後もまた草刈り。夏は草刈り、草刈り、草刈りの連続です。おかげで散策路と民有地との境界は見違えるほどきれいになり、実生苗から育てた松やコナラもクズの猛攻から救うことができました。

次回7月25日は流しそうめん&バーベキュー。
栄養と涼をしっかりとって、また8月の草刈りに備えましょう。

(レポート:ねえさん

 
 
ざわわ、ざわわ〜
曇り空で助かった
木にのぼるクズを払って完了
     
こまめに水分補給 Let's 水Do!
午後も草刈り
キノコをたくさん見ました
 
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English