FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

3月28日  寒さの春はキョロキョロ歩く

雨ニハ負ケテ 風ナラ負ケズ 雪ト夏ノ暑サハ…ちょっぴり苦手。
そんな里山活動ですが、今回は気温8度の曇り空の下、16名で「さむいさむい!」と笑いながら定例活動と 森のほいくえん「うつぎっこ」を行いました。

「うつぎっこ」は女の子1名のみの参加でしたが、お目当てのお姉さんをひとり占めでき、してやったりのご様子。 さっそく2人で落ち葉に埋もれていました。「腐葉土の中はあったかいよー!」とのことです。

定例活動では、前回までに菌打ちしたシイタケのホダ木の湿度を保つべく、そこにかぶせるヒノキの葉をとる ことから始めました。花粉症患者たちはここぞとばかりに、日頃の恨みを晴らしていました。 仕上げに葉っぱ部分をチョイスし、上下にかぶせて、ホダ木のお布団のできあがり。すくすく育ちなさい。

お昼休みもそこそこに(←寒いから)、午後の作業へ移ります。
森のエリア分けをしながら今後の活動方針を話し合う組と、ヨモギ摘み組の2班に別れます。

エリア組は新たに作った道を歩きながら、ここは藪を残そう、こっちは夏に草刈りをしよう、とあちこち見て回り、 少しずつ決めていきました。これからの作業に役立ちそうです。 また、同時に花暦作りも手がけます。モミジイチゴ、タチツボスミレ、タネツケバナ、カキドオシ、スズメノヤリ ・・・と気温は低くても春の野草は花盛り。ヨモギ組もバケツいっぱいに収穫できたようです。

この日の作業はこれでおしまい。終了後はサポーターさんの家で、途中で摘んだノカンゾウやアサツキをビールで 美味しくいただきました。「春の恵みだねぇ」「あれ?ヨモギは!?」・・どうやら小屋に置き忘れてきたみたい。
本日一番の大笑いで締めくくりましたとさ。

イツモゲラゲラ笑ッテイル ソウイウ者ニ 私ハナリタイ

(レポート:モジャモジャ)

 
 
ホダ木に敷く葉っぱ集め
葉っぱチョイス中
うつぎっこもお手伝い
 
ここはどうしよう?
モミジイチゴ咲いた
ノカンゾウのおひたし
 
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English